FC2ブログ

【スペイン語検定】受験前日に起こった大きなハプニング

6月のスペイン語検定(6級)受験の振り返りに関する記事も、

今回が最後になります。


〜今までの投稿〜

スペイン語検定6級を受験してきました!

なんども挫折したスペイン語学習を、なぜ続けることができたのか



まだ、リアルタイムで学習中のため、語れることは多くはないのですが・・・。

これだけは、今、絶対書いておかなければならないということで、

大急ぎでこちらにやってきました。

(ブログ更新より試験勉強をしなさい・・・と天の声を、

振り払いながら。笑)



今回の受験にあたり、使用した検定対策問題集。

とても使い勝手が良く、自分にとっての試験勉強の「核」になってくれました。

しっかりと問題を解き、復習をした、その手応えを感じながら、

「念のため、試験のことでも調べてみるか。

過去問の情報があるかもしれないし。」

と、気軽な気持ちでネットを検索したのが、試験前日



受験者の方のブログで、どのような問題が出たか書いてくださっている記事を

いくつか見つけました。

それを読んでいるうちに、

「え、これもしかして、やばい???」

と思うことを発見したんです。



内容を見てみると、私が問題集で解いていた過去問とは、

形式や難易度が全然違っていて。

ブログの更新日を見てみると、割と最近。

私の問題集は、以前スペイン語をやり直そうとした時のものなので、

少し古い・・・。(使っていないから、見た目は新しいのですが。苦笑)

改訂版が出たのは知っていたのですが、

さすがに大きく変わることはないだろうということで、

買い直さずにいたのです。



「これ、出題傾向(範囲)、変わってる!?」



今振り返れば、前日にこれを気づくというのは、

結構おおごとだと思うのですが、

それでも慌ててもしょうがないので・・・

読ませていただいたブログ記事を頼りに、

対策していない分を大急ぎでやり直しました。

(思えば、幸運なことに、やっていた範囲の方が難しい内容だったので。

これが逆だったら、正直厳しかったと思います。)


アクセントや名詞の男女の区別、複数形の作り方など、

対策ができていない範囲を短時間でおさらいをし。

そして、なんとか当日の試験でも、その範囲の問題を含めて、

しっかりと解答してくることができました。





※画像は、旧版(左)と改訂版(右)。

試験後、5級受験に向けて、大急ぎで買い直しました。




今日、ブログを書くために、改訂版の方を覗いてみると・・・

やはり自分が旧版でやっていた範囲の中で、

動詞の不規則活用目的格のこと、gustar型動詞など、

5級出題範囲と書いてありました。(結構な量)



だいぶ、先取りしてしまった形になりますが、

ここまで進めておけてよかった、次がちょっとでもラクになったと、

今は嬉しく思います。



・・・それでも!



やっぱり、

「問題集は最新版を使う」こと

「ネット情報もしっかり確認する」こと

次回以降のために、この2つはしっかり気をつけておきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村




こちらが、改訂版(最新版)です!



スペイン語検定対策5級・6級問題集[改訂版]《CD付》

なんども挫折したスペイン語学習を、なぜ続けることができたのか

20年以上にわたって何度も初歩の初歩で挫折してしまっていた、

スペイン語学習。

今回なぜ続いているかについて、自分なりに理由を考えてみたいと思います。

=====



単刀直入に言って、続けられた一番の理由は、

選んだ教材、そして取り組んだ順番のおかげだと思っています。

(詳しい教材、期間については、前回の記事に書いています)



まず、duolingoというアプリを使って、

「ゲーム感覚で、続けることを楽しめた」こと。

「単語を覚える」、「短文を作る」という初歩において大事な部分を、

楽しみながら、「大量に」こなせたことは大きかったです。



・・・ですが!

実は、このduolingo.

5年前にも、結構はまって、その時もかなりのレベル(語学そのもののレベルではなく、

ゲームとしてのレベル)まで進んだように記憶しています。

それなのに、なぜ途中でやめてしまったのか。

そして、今回はなぜ同じことをして続けれたのか。



それは、duolingoで十分に慣れてきた頃から、

「問題集に取り組み始めた」ことが大きいです。

なんとなく感覚として覚えてしまっていたことを

問題集を解くことによって、別の形で再確認する。

私が使っていたスペイン語検定対策問題集には、

簡単な文法説明もついていたので、

それを読むことで、自分が「だいたいこうなのかしら?」と思っていたルールを、

文字で確認できたのは本当に良かったです。




・・・これ。

もし順序が逆だったら、きっと挫折していたと思います。

なじみのない言語を、いきなり文法説明だけ読んで理解していくことは、

不可能ではないかもしれませんが、

相当ハードルが高いです。

短文を作る練習を山ほどしつつ、ルール説明を付け加えていく。

自分が、英語を学び始めた頃(中1)、

そして、今自分が英語学校で指導しているやり方と全く同じです。



そういった意味で、自分の勉強法を再確認をするとともに、

現在の指導にも、今、リアルタイムでやっていること、

試行錯誤を活かせるのではと期待しています。



直近の目標は、

8月の初めにある、放送大学の「初歩のスペイン語」の試験に合格すること。

気づいたら、意外にあと少しです(笑)。

今、ちょっとずつ楽しさが分かり始めている状態で、

もっともっと前に進んでいきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

2018年6月度 #持続可能なダイエット と #節酒習慣 報告

昨日更新した、スペイン語検定6級に関する記事

思いがけず、大変多くの方にご覧いただきました。

読んでくださった方、本当にありがとうございます。

昨日の記事では、次回以降で

「どうして続けられることができたのか」

について書くと言っておりましたが、

今日は予定を変えて、別の数値に関する報告をしたいと思います。

(楽しみにしていてくださった方、申し訳有りません。

次回、必ず書かせていただきます)



=====


先月より本格再開した(気合いがまた入った)、「持続可能なダイエット」について。

いつも月末に集計している3つの数値を報告したいと思います。

(ちなみに先月の報告記事は、こちら



※ それぞれ月間の平均値です。


・体脂肪率:3月の数字を切り、一の位の数字が変わりました。

IMG_8085.jpg


・LBM(除脂肪体重):先月より下がってしまいましたが、それでもまだ今年二番目の数値です。

IMG_8086.jpg


・体重:本当にかすかにですが、下降のラインに入りました。

IMG_8087.jpg



それぞれ、本当にわずかな変化ですが、良い方向に向かっているのが嬉しいです。



もう一つ、5月12日にスタートした「節酒習慣」について。

(=週2回休肝日を持とうというプロジェクト

これまでは10年以上、ほぼ毎日ビールを飲んでいました)

毎日欠かさず、Instagram に報告を上げています。



画像にもありますが、先月は休肝日を8回持つことができました。

新しい月に入り、節酒の方はペースを維持しながら、

毎日のウォーキングも習慣にしていきたいと思います。

相乗効果で、来月にはもっといい形のグラフが載せられるよう・・・

頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スペイン語検定6級を受験してきました!

2018年6月24日(日)。

初めて、スペイン語検定6級を受験してきました。



スペイン語は、大学の自由選択でドロップアウトして以来、

24年ほど、「いつかまた、やりたいな」と思い続けていた言語です。

数年に一度、思い出したようにトライするのですが、

毎回、英語でいうbe動詞に入るあたりで挫折。

その都度、また続かなかったなという残念さばかりが蓄積し・・・。

きっと自分には無理だろうという気持ちになりかけていました。

(今見たら、ブログにも、5年前に、スペイン語に関する記事を書いています。

「飽きたら、そのままフェイドアウトの可能性も大きいです。」って。

本当にフェイドアウトしてました。笑)




それが今回、ようやく"be動詞あたり"を乗り越え、

学習を継続し、検定を受験してくることができました。

一番初歩の級(6級は、英検でいうところの4級にあたる)ですが、

やっとここまでこれたことが、本当に感慨深いです。


=====

というわけで、今回、

行ってきた学習について振り返ってみたいと思います。

(合格発表は2ヶ月後なのですが、それを待っていたら

いつ何をしたのか忘れてしまいそうなので。

次の級挑戦への備忘録として書いておきます。)



学習期間:2018年2月〜



使用教材:

(1)アプリ "duolingo"  (全期間)

2月〜3月の2ヶ月間は、アプリのみ行っていました。

ゲーム感覚で気軽にできるアプリで、

とにかく毎日続けることを目標に取り組みました。

(直前期は、問題集に力を入れたため、ペースが少し落ちました)




(2)スペイン語検定対策5級・6級問題集[改訂版]《CD付》



4月から少しずつ解き始めました。

文法の説明は最小限だったので、別の本を時々参照しながら

解きました。

文法問題に関するページ、模擬試験2回分は、何度も繰り返しました。

また、この問題集の巻末にある単語集をコピーし、

覚えた単語数の管理
に使いました。

直前のカウントで、547語。

6級の語彙数の目安、500語を超えました。




※ 実は、この本。

前回の「スペイン語やってみようかな」の波の時に買った版を

そのまま使っていて・・・。

そのせいで直前ギリギリでハプニングがあったのですが・・・

それはまた記事を改めて書きたいと思います。




(3)スペイン語検定5級・6級単語集《MP3 CD-ROM付》



6月頃に入ってから、パラパラと参照するようになりました。

(英語の時と同様、単語本だけで覚えようとはしませんでした)




(4)初歩のスペイン語〈’17〉 (放送大学教材)



放送大学の「エキスパート」制度に申請するために

語学の単位が必要だったので、受講することにしました。

(この教材メインで学習するつもりはなく、

せっかくだし単位もとれればいいや、くらいの気持ちでした)

講座自体、とても丁寧でわかりやすいですが、

検定までの短期間に該当範囲を終わらせることは難しいと思ったので、

途中で放置してあります。

ちょうど8月に単位認定試験があるのと、

この講座が5級の範囲をカバーしているので。

早速再開させていこうと思います。


=====

かなり長くなったので、今回は学習教材の紹介だけで一旦終わろうと思います。

次回以降で、「どうして続けられることができたのか」

「試験前日に起きたハプニング」

などについて、書いていきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

習慣と記録 〜数値目標の月末集計と 久しぶりの #持続可能なダイエット 報告〜

毎月最終日(ものによってはギリギリまで数えるので翌1日)に、

自分が身につけたい習慣の中で、数字に関するものの集計をするようにしています。

例えば、

・読んだ本の冊数

・ジムに行けた回数

・各種 ボディサイズに関する数字 (1か月を通しての平均値)

・歩数

・ビールを2缶以下にできた日


などなど・・・

オリジナルの「2018年度 数値目標」という表をエクセルで作って、書き込んでいます。

一覧にすることで、どの項目が先月より増えた(減った)か、

翌月に何を頑張ろうか見えてくるので、重宝しています。


=====


今月は、先日のブログでも書いた「節酒習慣」を始めたので、

お酒そのものに関する数字だけでなく、体に関する数字も

わずかですが、いい方向へ向かいつつあります。




・・・実は、体に関する数字。

3月〜4月の怒涛の日々で、各種数字は増える一方。

下の子の産後以来、初めて見るような値を記録していました。


それが5月。iPhoneのヘルスケアアプリによると、

このような変化が出てきているのが分かります。


・体脂肪率:3月の水準までダウン。

IMG_7788.jpg


・LBM(除脂肪体重):昨年11月以来の数字までアップ。

IMG_7787.jpg


・体重:まだ上昇ラインにありますが、

体脂肪率・LBMがいい感じなので、焦らないでおこうと思います。


IMG_7789.jpg



=====


現在、節酒習慣は、20日目。

約3週間ということで、そろそろ自分の中でも、

定着してきたかなという手応えが出てきています。

ですが、一過性のもので終わっては意味がない(リバウンドも怖い)ので、

慎重に、慎重に進めていこうと思っています。

節酒習慣の方も、「持続可能な〜」で行きたい!

そして、この節酒習慣が、#持続可能なダイエット のほうにも、

どのような影響を与えるか(いい相乗効果が現れるのを楽しみに)

見ていきたいと思います。



また来月末、いい報告ができるように、頑張ります!



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

歩数計測アプリ「東海道五十三次」ゴールしました! ・・・そこからの意外な発見 #習慣 #ウォーキング

以前、ブログに途中経過を書いていた、歩数計測アプリ「東海道五十三次」。

ようやくゴールできました!








My 100 WISH LISTのうちの一つ、達成です!

IMG_7775.jpg



=====


約半年で、521.7キロ。

やっぱり、すごく大きな達成感があります。

(わたしのiPhoneには、腕時計式の活動計も同期させているので、

単純な歩数だけでなく、たとえば踊った時の分もカウントされていたりすると

思うのですが、それでも。)

毎日、今どの辺りにいるのかな?と見ることが楽しみで。

アプリアイコンのバッジに、何番目の一里塚に到着と数字が出るのも

嬉しかったです。(最後の数字、撮っておけばよかった!)


=====



このアプリのおかげで、歩くことを楽しむことができたのですが、

実は、その他に、自分でも意外と思える発見がありました。

それは・・・

「もしかしたら、浮世絵を見るの、楽しい?」

ということ。。。 (まだ自分ではちょっと半信半疑)




思い返してみれば、このアプリを始めるよりずっと前から、

気になる兆候はあったんです。

某お茶漬けについてくる、「東海道五十三次」カードを集めてみたり。



(高校時代に集めていたのが復刻されて、嬉しくてまた集め始めました。

友達の助けもあって、現在18枚目)

去年は、県内の美術館であった「東海道五十三次展」にも行きましたし、

そういえば・・・その前には、くにくに(歌川国芳、歌川国貞)展も・・・。




実は、ついこないだも、「浮世絵十人絵師展」に行き、

これはもう、好きと言ってもいいのかもしれない、

と、自分の中で気持ちが盛り上がってきました。



図書館で、こんな本も借りたりして。







絵は描くのも観るのも、さっぱりで、

そういうのを楽しめるようになりたいという憧れはずっとあったのですが、

どうしていいのかわからなくて。

今も、まだ「好き!」と自信を持って言えない

(ミーハーな気持ちで言ってはいけない)とためらう部分もあるのですが・・・

今の気持ちに正直に、ちょっと追っかけてみたいと思っています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村




近況報告 〜改めて、「習慣」〜

前回のブログ更新から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。

上の子が高校に入学し、私自身の生活もゴロッと変わりました。

新しいペースに慣れることに必死で、

この期間、あっという間だった気がします。

ようやく、精神的にも余裕が出てきたので、

今日は、近況報告を兼ねて、この間の気持ちの変化を書き留めておきたいと思います。


=====


前回の記事でも書かせていただいた通り、

現在セミナー活動をお休みさせていただいています。

「長く講師として活動を続けていくために、"修行"期間を持ちたい」

そのような考えで決断をしたものの、

昨年1年間を必死で駆け抜けた肉体的、精神的疲れで、

とても具体的な行動を起こす気にはなれませんでした。

そして、「今は休むことに集中しなければ」と思えば思うほど、

これでいいのだろうかと焦ってしまい・・・。

気持ちの面で、「停滞」を感じてしまっていたように思います。


=====


そんな時に、自分を救ってくれたのは、

やはり「習慣」でした。



(今振り返りながら、書いてみると)その「停滞」期間中、

今年の2月にスタートした「スペイン語学習」だけは継続していたのですが、

まだまだ日々の成長を感じられるほど、

やりがい、達成感を感じられているわけではありませんでした。

「他の習慣も復活させていかなければいけないな・・・」

いつもつけている「ノルマ表」を見ながら、

一つ一つの習慣を見直し、

1マス1マス塗りつぶしていくうちに、

自分への自信、新しいことに挑戦してみたいという気持ちが、

少しずつ復活してきたように思います。





少し話が飛びますが、

習慣を立て直し、いいサイクルが回り出した中、

今、重点的に取り組んでいるのが、以下の3つの習慣です。


・スペイン語学習

・ウォーキング

・節酒習慣



特に3つ目の「節酒習慣」を始めたことが、

自分の中でいい方向へ舵を切る、大きなきっかけになったと思っています。


Instagramにて、毎日「節酒」に関する記録を報告しています。

http://www.instagram.com/nabo64/

以下は、その画像の一部です。)











この「節酒習慣」についても、また記事を改めて少しずつ書いていきたいと思います。


今年の初めの記事では、「途中経過の報告は原則しない」と書いていましたが、

要所要所で振り返ることや、その時間を持つ余裕も大事だと思い直しました。

適度なペースで行っていきたいと思います。)


改めまして、またよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

#なぼゼミ シーズン2終了のお礼と、今後について

ブログでの長らくのご無沙汰、大変失礼いたしました。

そして、大変遅くなり、申し訳有りません。

今日は、なぼゼミ シーズン2の終了のお礼に参りました。



2017年10月から始まった、なぼゼミ シーズン2。

「英検®徹底精読ゼミナール (準1級・1級)」

「洋書読書会」


の二本立てで、それぞれ10回ずつ開催してまいりました。



各回のみのご参加が可能であった為、

1回1回の定員は少人数でしたが、大変多くの方にご参加いただきました。

初めて講座に来てくださった方、

遠くからお越しくださった方、両講座連続でご参加くださった方、

複数回お越しくださった方・・・

お一人お一人、皆様とお会いできた喜び、

そしてお話ししたことを、今しみじみと思い返しています。

貴重なお時間を使って、ご参加いただきましたこと、

改めまして、本当にありがとうございました。



本来でしたら、直接お会いしてお礼をお伝えし、

そしてまた学びの機会をご一緒させていただきたいのですが・・・



今回、シーズン2の終了を機に、

「なぼゼミ」という名前での企画を、一旦休止させていただきたいと思います。

楽しみにしてくださっていた皆様には、本当に申し訳有りません。



「言い訳」になってしまうのは本意ではない為、書くことを迷ったのですが・・・。

やはり何も言わずにいては、今までご愛顧いただいた皆様に、

あまりに無礼となってしまいますし、ご心配もおかけしてしまうと思います。

少しだけ、お話をさせてください。



今回、「なぼゼミ」を一旦休止させていただくのは、

自分の力不足が原因です。

毎回、ひとつのセミナーをする為に、文字どおり全身全霊をかけて準備をしています。

それを、ずっとこのペースで続けていけるか・・・

自分自身、今の能力では(講師としての力・体力、さまざざまな面で)、

難しいと考えます。

また、今回初めて、複数の講師の皆さんと共に企画をし、

率先して進めていく立場で参加をしてきました。

自分のセミナーだけでも限界いっぱいの状態で、

会を一つにまとめていくのは、今の自分には無理なのではと思います。



決して、他の講師の皆さんとうまくいかなくなったからではありません。

今回、私がこのような決断をしたことを、皆さん温かく認め、応援をしてくれました。

今後、会自体の活動は「なぼゼミ」ではなく、

「名駅北英語ピット」という名称で、引き続き開催されます。

同じ志を持った仲間の、これからの活動を、私自身も心から応援したいですし、

多くの英語学習者の皆さんに企画にご参加いただけたらと願っています。



私自身、しばらくの間、セミナー活動はお休みさせていただく予定でおります。

この期間に、確固たる指導力を身につけ、自分の指導の「軸」を作って、

必ず戻ってまいりたいと思います。

セミナーでお会いできる日を、自分の中で楽しみ、励みとしながら、

しっかり頑張っていきたいと思います。



長文をお読みいただき、本当にありがとうございました。

わがままを言い、本当に申し訳有りませんが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




(ブログ活動は今後も引き続き行ってまいります。

合わせてよろしくお願いいたします。)




2018年4月28日(土)

横井 菜穂美 (なぼ)



===============================================

「名駅北英語ピット」 開催企画のご案内

6月2日(土)  15時〜17時

英語で読み解くKazuo Ishiguro

http://kokucheese.com/event/index/517131/

楽しい会になりますよう、心より願っております!

===============================================

英検® 徹底精読ゼミナール #なぼゼミ での開催 最終回のお知らせ

2017年10月より、全10回にわたりシリーズ開催しておりました、

英検® 徹底精読ゼミナールですが、

この3月で、なぼゼミでの開催が

最終回となることをお知らせいたします。


3月10日(土) 準1級  (お申し込み締め切り 本日3月3日まで)
http://kokucheese.com/event/index/507519/

3月24日(土) 1級   (お申し込み締め切り 3月17日まで)
http://kokucheese.com/event/index/507518/


回を通じて、15名を超える皆様にご参加いただき、

無事に最後まで開催を続けることができました。

・・・まだ、最後のご挨拶をお伝えするのは早いですね!

シリーズを通して、皆さんに学んでいただいたこと、

私自身も学ばせていただいたことを、

この最後の回に、凝縮してお伝えしたいと思っております。

ぜひ多くの皆様にご参加いただけますこと、

お会いできますことを心より楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。


横井菜穂美(なぼ)

#放送大学 単位認定試験の結果が出ました

放送大学、2017年度第2学期の単位認定試験の結果が発表されました。

サーバーが混み合っていたため、見ようと試みてから数時間後。

ようやく見られる状態になりました。(2月14日午前11時現在)



初めての4科目受験ということで、必死の思いで受けた結果

こうなりました。


「権力の館を考える」  B

「日本の古代中世」   C

「危機の心理学」   Aマル

「人格心理学」     A



この中でもとくに感慨深いのが、「権力の館を考える」です。

中間課題も試験も、ともに記述で、

それまでの自分だったら、全く手も足も出なかったような内容だったので、

この成績をつけていただけたこと、本当に嬉しく思います。

(いわゆる試験のための詰め込みではなく、映像授業もしっかりと見て、

自分で考えるということに、一番時間をかけました)


「日本の古代中世」は・・・試験後の答えあわせで、

全然できていないことがわかっていたので・・・Cでも御の字。


心理学2つは、すごく嬉しいです。

これらの科目は、2017年1月に友人たちの前で、

「心理学を学ぶ!」と宣言し、受講したものです。

友人たちとの誓いが守れて、本当に良かった。

そして、今、心理学関係の洋書・和書を読むたび、

知識が繋がっていく感覚があって、すごく楽しいです。


=====

とにかく、自分で決めた5科目(※1学期に1科目は取得済み)を

最後までやりきることができて良かった。

頑張った自分をねぎらいつつ、次の学期の科目をじっくり選びたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング