2018年の #なぼゼミ 開催スケジュール

2017年にスタートしました、名古屋・スーパー英語講師による連続講座、

なぼゼミ

おかげさまで多くの方にご愛顧をいただき、現在シーズン2を開催中です。


昨年12月の2回は、個人的な事情により、担当する講座を延期させていただきました。

ご参加の皆様、そしてご参加を検討下さっている皆様におかれましては、

ご心配、ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

おかげさまで、懸案だった事項も無事解消し、

再び、担当する講座を開催させていただける運びとなりました。

本当にありがとうございます。

今回の出来事を機に、

このような機会をいただけていることが本当に有り難いことなのだと

改めて実感しております。

この感謝の気持ちを、これからの講座でお返しさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



=====


現在、開催が決定しているのは、以下の2講座です。


【英検® 徹底精読ゼミナール】

英検®の大問3の長文を、一文一文精読していきます。

使われている英文法、文構造を一つ一つ確認しながら、

正しく文の意味を理解する力をつけることを目標にしています。

2018年は、英検®に挑戦してみたいという方にピッタリの講座です。


2018年1月13日(土)(準1級)←←← 今週末の開催です!

 http://kokucheese.com/event/index/501282/(受付中)



2018年1月27日(土)(1級)

 http://kokucheese.com/event/index/501292/(受付中)


2018年2月3日(土)(準1級)

 http://kokucheese.com/event/index/501286/(受付中)


2018年2月10日(土)(1級)

 http://kokucheese.com/event/index/501296/(受付中)



※ 12月に開催が出来なかった分を1月分にスライドしています。

3月に、あと2回実施させていただきます。(詳細は今しばらくお待ち下さい)



【洋書読書会】

習慣に関するベストセラー "Better Than Before"を使った読書会です。

書かれている内容で、自分が実践したいことについて皆で語り合ったり、

使用されている単語について、じっくりと解説をさせていただきます。

精読とはまた違った楽しみ方を味わえる会です。


1月13日  洋書読書会 ~英語で読書を楽しむ会~  ←←← 今週末の開催です!

http://kokucheese.com/event/index/501332/


※ 「徹底精読ゼミナール」と同日に実施。(両講座に参加の場合割引あり)

途中の回からの参加、1回限りの参加も大歓迎です。


※ 以降の回のお申込みページは、随時追加してまいります。




2018年も、皆様と一緒に、充実した学びの時間を持てることを、

心より楽しみにしております。

今年も、「なぼゼミ」を何卒よろしくお願いいたします。



横井菜穂美

2018年 「宣言しない年」にする宣言

明けましておめでとうございます。

昨年も、「2ミリずつ進歩」をご愛読頂きまして、

本当にありがとうございました。

なかなか更新をすることができず、心苦しい日々が続きましたが、

今年は、もう少し定期的に記事を書いていきたいと思っています。

どうか引き続き、見守っていただけると嬉しいです。


=====


今まで、このブログでは、

英語資格などの目標を宣言 → 試行錯誤の過程を実況中継 → 成果報告

という流れで、記事を書いてきました。

昨年も、 #持続可能なダイエット など、自ら目標を設定することはありましたが、

なかなか報告をすることができず、そして、成果も上げられず悔しい思いをしました。



今年の私は、変わります!

でも、それは、今まで以上に自分を追い込んで頑張るという意味ではありません。

実は昨年末、家族が大病を患い、生活を大幅に変えざるをえない日々が、

ひと月ほど続きました。

(その際に、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました)

病気をしたのは私自身ではありませんが、自分の今後の生き方について、

大きく考え方が変わるきっかけとなりました。

(どう変わったかは、数行でまとめるのは難しい・・・

また今後の記事更新で、変わった自分を見せていきたいです)


それもあり、今後のブログの更新の流れも、大きく変えていきたいと思います。

今までにやっていた、目標を宣言 → 試行錯誤を実況中継の部分は、原則しません。

「自分ができたことを報告する場」にする、これでいきたいと思います。



先ほどの、家族の病気が・・・の流れで行くと、

もしかしたら自分のやりたいことをセーブすると

思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

今年も、例年同様、100 WISH LIST

(その年に叶えたい100個の願い。今までの分は、ブログカテゴリー

My 100 WISH LIST から見ることができます)

を、100個じゃ収まりきらないくらい書いていますし、

やりたいことがいっぱいで、ものすごく前向きな気分です。


努力の過程を、ここに書くことだけが目的とならないように。

そして、できたことを報告するのがモチベーションとなるように、

ブログを手段として使っていきたいと思います。



そうだ、こんなのも載せていきたいと思っています。

IMG_6271.jpg


100 WISH LISTとして、便箋に書き出しているものです(直筆)。

「書いていたことが実際に叶ったよ」の証拠として貼っていきたいと思います。



ああ・・・書き終えて、今本当に解放された気分、自由を感じています!!

これからの一年が楽しみです。

今年も皆様、どうぞよろしくお願いします。

楽しい時間を、たくさんご一緒できますように!



2018年、自由にいくぞーーー!!!

#なぼゼミ シーズン2 スケジュールについて

ブログでは大変ご無沙汰しております。

おかげさまで、「なぼゼミ」のほう、大変ご好評いただき、

10月より、新たな講座を開催させていただいております。


一つは、英検®1級、準1級「徹底精読ゼミナール」

すでに、それぞれの級で一度ずつ実施をし、大変好評をいただいております。

【11月11日(土) 準1級の回】

http://kokucheese.com/event/index/487999/

【11月25日(土) 1級の回】

http://kokucheese.com/event/index/488000/



「徹底精読ゼミナール」のあとには、「洋書読書会」も開催しております。

習慣に関する洋書を用いて、書かれている内容についてディスカッションをしたり、

出てきている表現や、文の意味について、みなさんと一緒に学んでいく会です。

こちらもすでに、2回実施しておりますが、途中からでも(一回限りでも)ご参加できますので、

ぜひお気軽にお越しください。


【11月11日 お申し込みページ】

http://kokucheese.com/event/index/493741/


※ 使用する本 (必ず購入してご持参ください)

Better Than Before: Mastering the Habits of Our Everyday Lives (English Edition)



(パラパラとめくったり、メモをしながら読んでいくのには、紙版が便利です。
リンクは、Kindle版になっております)


洋書読書会のスケジュール (クリックで大きな画像が見られます)

nabozemibookclub



多くの皆様のご参加、心よりお待ちしております。


横井菜穂美(なぼ)

第9回 ヴァーチャル夏休み 個人としての成果  #vana9

あっという間に、9月になりました。

7月21日から8月31日まで開催していたネット学習企画、

第9回 ヴァーチャル夏休み

が、無事に終了いたしました。

主催者として、42日間を乗り切れたこと、すごくホッとしています。

正式な終了のご挨拶、お礼は、近日中に、ブログ "100 WISH LIST"で

させていただくことにし、

今日は、個人としての振り返りを、ここでしておきたいと思います。


IMG_4287 (1)


始まる前に書き出したシートです。

「心も体もすこやかに夏を乗り切る」という大きなテーマはクリア。

「なぼゼミ」の成功と、子供の受験サポートという二大目標を

無事に達成することができたので、正直それだけで万々歳、

他のことは、振り返らなくてもいいのでは?という気さえしているのですが、

やっぱり今後につなげるために、

それぞれについて、振り返っておきたいと思います。


・ 単発イベント関連

・放送大学 試験 1科目合格

・下の子の短期講座の送迎

・楽しむ予定3つ

決めていたことは、すべてクリアできました。


・課題図書 "How Starbucks Saved My Life"

9月2日現在、76パーセント読了。


・ウォーキング

アプリ Runkeeperによる計測で、

7月トータル 46.8キロ
同8月    25キロ

歩きました。


・仕事(なぼゼミ以外)

なぼゼミ終了後、2つの案件に関して、

長期計画の作成に取り掛かっています。

ちょうど9月以降、どちらも試験対策のスパートをかける時期に入るので、

この機会にしっかりと考えることができてよかったです。



ここまでは、自分でもよく頑張ったと思える内容なのですが。

他の項目、特に「自分の習慣系」に関しては、

ガタガタでした。

いくら多忙だったとはいえ、あまりに

「自分のためにかける時間」、「成長のためにかける時間」が少なすぎる。

家族からも、仕事に集中するときの、他のものに目がいかなくなる様子を

いろいろ指摘されます・・・。

このやり方ではずっと続けていけないのではないか、

今回はたまたま体も壊さずに終えられたけれど、次は・・・と不安もあります。



今回、できなかったことから考えて、

これからやり方を考えていかなければならないのは

これらの内容だと思います。


精神面、体力面での健康を維持するための

・運動習慣

・食事、飲酒習慣

・住環境を整えること(掃除、片付け)についての習慣


自分の英語力・知識をさらに上げていくための

・英字記事読み習慣

・和書、洋書どちらも読む習慣

・「ついで勉」(レッスン準備のついでに、自分の勉強も合わせてしておく)

・「記録」を生かした勉強 
(※詳細はまた書きます)

・放送大学の勉強を、少しずつ進めておくこと



今ここで、すぐに「やり直しプラン」を考えるのではなく・・・

1ヶ月ほど時間をかけて、これらの習慣の実践方法を考えていきたいと思います。

今までに何度も課題として出てきて、それでもうまくできていないものも

含まれますが・・・。

ちょうど9月、自分のために時間が取れそうなので、

しばらく試行錯誤してみたいと思います。


=====

最後になりましたが、ヴァ夏参加者、個人として。

ヴァ夏メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの頑張りをみて、私もたくさんの力、勇気をいただきました。

夏が終わってからも、どうぞ仲良くしてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2017年7月の体型数値記録 #持続可能なダイエット #vana9

7月も、あっというまに最終日。

子供達の夏休み期間(=「ヴァーチャル夏休み」)も10日が過ぎました。

今日は、4月下旬から始めている「持続可能なダイエット」の中間報告も兼ねて、

体型に関して記録している数値を掲載したいと思います。


● iPhoneのアプリ「ヘルスケア」で、毎日、以下の3つの数値を記録しています。

これを「年間記録」の形で表示させると、月単位での変化を見ることができます。


【体重】

4月のスタート時より、増えてしまっています。

IMG_4390.jpg


【体脂肪率】

その代わり、体脂肪率は、このアプリを使い始めて以来の最低値を記録しています。

IMG_4389.jpg


【LBM(除脂肪体重)】

体重増、体脂肪率減から、LBMが増加しています。
これはいい傾向だと思います。

IMG_4391.jpg



●アプリでの計測の他に、毎月手書きで、

目標に関する数値を集計しています。

月平均(年平均)の値で見ると、ウエスト、おなかまわりも

わずかずつですが、毎月減ってきています。

IMG_4397.jpg



本当にわずかな変化ではありましたが、体力を維持しながら、

少しずつでも改善できていることが嬉しいです。

今回は、「結果としての数字」の報告でしたが、

この結果を出すために、どのようなことをしたのか、

中身について、回を改めて書きたいと思います。

(といっても、大げさなことはしていないので、

何かの報告と合わせて書くことにしますね)


9月の公式報告までに、これらの数値がどのように変化していくか。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

ヴァ夏 ウォーキング目標の進捗 #vana9

主催、そして自分も参加している「第9回 ヴァーチャル夏休み(ヴァ夏)」。

目標の一つ、ウォーキングについての報告です。


・・・とその前に。

目標について、変更があります。

ヴァ夏用に書き出した目標の中では、当初、一日5000歩としていましたが、

仕事や用事の都合で日によってムラができてしまうので、

いつも記録しているアプリ、Runkeeperのほうで計測を統一したいと思います。

それにともない、7月8月は、「月間40キロ歩く」に目標を変更したいと思います。


IMG_4357.png

27日の夕方、目標を達成しました!

毎月末キロ数を計測していますが、今年の最高記録、しかも数日残しての達成となりました。



ポケモンGoをやりたい下の子を巻き込んで、ほぼ毎日歩きに出ています。

この調子で、8月も40キロを目標に、

コツコツ、てくてく、歩きに出かけたいと思います。

ロイヤル英文法問題集の解き直し #vana9

昨日、目標を宣言した、第9回ヴァーチャル夏休み(ヴァ夏)の課題。

これからずっと書き続けられるかは現時点ではわかりませんが、

できる限りこまめに、進捗報告や、なぜこの課題を選んだかなどを

ブログ記事として、記録に残しておきたいと思います。


=====

今日は、その一つ目。

ロイヤル英文法問題集について、です。



ロイヤル英文法は、予備校での非常勤講師時代、

高校生の子たちに指導するために、使用していた本です。

800ページを超える、辞書のような本ですが、

指導のために必要な箇所については、全て頭に入っており、

初見のものであったとしても、

どの内容でどの箇所を参照すればいいかはすぐにわかります。

IMG_4305.jpg
【学校と家との往復で、背表紙がいたんでいます】



このロイヤルに準拠しているのが、「ロイヤル英文法問題集」。

厚さはロイヤルほどもなく、価格もお手ごろなのですが、

掲載されている問題の「重箱の隅をつつく」度が半端ではなく・・・。

高校生の子たちや、英検、TOEICを目指す社会人の皆さんに

決して勧めることはありません。

ですが、指導をする上で、どんな小さな穴であれ、潰しておきたいということで、

今までに何度も繰り返し解いてきました。

IMG_4304 (1)
【初めて解いた時の点数】


予備校を退職してからは、英検1級、国連英検特A級、TOEIC満点と、

ずっと資格取得を目指していたので、

この問題集を使って勉強することはなくなっていました。



これではいけない・・・そろそろやり直す頃だな・・・

と思ったのが、今年4月。

ですが、その後、「なぼゼミ」スタートのために

自分の勉強どころではなくなってしまい、

4回目の途中で放置してしまっていました。


今回、ヴァ夏で、そのリベンジがしたいということで、

ヴァ夏スタート前ではありますが、早速解き始めています。

先ほどの写真にある、初回に解いた点数と比べて、

各回上がっているのがすごく嬉しい。

このまま、点数アップをどこまで続けられるかを励みに、

解いていきたいと思います。





ロイヤル英文法問題集

「第9回 ヴァーチャル夏休み」を開催します! (+個人の目標) #vana9

毎年主催している夏のネット学習企画、「ヴァーチャル夏休み」(通称:ヴァ夏)。

今年で、9年目を迎えます。

昨年は開催以来最多となる、70名を超える皆様にご参加いただき、

ともに、自身の決めた目標達成に向け、「熱い」夏を過ごしました。

一緒に頑張る仲間がいることで、一人では続けるのが難しいことも

やり遂げることができる。

これが、毎年多くの方にご愛顧いただいている一番の理由かと思います。

ぜひ今年も、多くの皆様にご参加いただけることを楽しみにしています。



※ 詳細は、以下のブログでご確認ください

第9回 「ヴァーチャル夏休み」を開催いたします! | 100 WISH LIST

初めての方も、リピーターの方も、ぜひお気軽にご参加くださいね!




=====


ここからは、主催者ではなく、個人としての目標を発表したいと思います。

(PCでは画像が切れていると思います。
画像をクリックすると、全体を見ることができます)

IMG_4287 (1)



たくさん書いていますが、

ほとんどのものは「習慣メニュー化」してあるので、

一日にすべきことは、それぞれ、さほど多くはありません。

今年は、「なぼゼミ」の運営、自身のセミナー開催、

そして、上の子の高校受験サポートと、今までになく忙しい夏になりそうです。

最後まで、倒れず乗り切るために。

無理をしすぎず、それでも自分のやりたいこと、やっていきたいと思います。

#持続可能なダイエット 成果報告

今日は、4月21日にスタートした「持続可能なダイエット」の報告をしたいと思います。

=====

まずは、スタート時(4月21日)の数値と比べた変化から。


体重:プラスマイナスゼロ

体脂肪率:プラス 0.7パーセント

ウエスト:プラスマイナスゼロ

おなかまわり:マイナス3センチ


(6月30日 朝7時計測)


このような結果となりました。

「・・・全然変わってないやん(むしろ、増えてる数字があるやん)」

というのが、きっと皆さん、思われるところだと思います。

私自身も、この数字を発表することに、

正直、はずかしさ、ためらいもありました。



ですが、その反面、

「焦らずいこう。このままやっていけば、絶対に良い変化が訪れる」

そう信じている自分もいます。




というのも、計測を始めてから、

以下のような変化を見るようにしたからなのです。


IMG_4029.jpg

IMG_4030.jpg

IMG_4019.jpg


上から順に、体重、体脂肪率、除脂肪体重(LBM、体重から体脂肪を引いた重量)です。

毎日iPhoneに、朝イチバンで測った数字を入力しているのですが、

これは、それらの「月平均の数字」を表示させたもの。

(年という部分を押すと、このグラフを見ることができます)

4月の開始時点と比べて、体重・体脂肪率は減少、

LBMは、増加の兆しにあります。




また、別のアプリを使って、ウエスト、おなかまわりも同様に

平均値の計測をしています。


IMG_4024.jpg

IMG_4023.jpg


画像は、週平均の推移なのですが、月平均も見ることができます。

それで見てみると、ウエストは、今年1月の数字と比べて平均で2.1センチ減っています。

おなかに関しては、ダイエットを開始した4月から減少傾向にあるのが

グラフのラインを見てもわかります。




=====


この、「平均値の推移を見ていく方法」は、

もともとの「持続可能なダイエット」の趣旨とすごく合っている気がしています。

本当にわずかずつですが、減っているのがすごく嬉しいです。

今の方法を続けて、長い目で見た体の変化を楽しもう、

焦らず、じっくりと体を変えていこうと思っています。




実は、これらの毎日測っている数字の変化とは別に、

昨日ジムで精密計測をしてもらいました。

前回計測したのが昨年の10月なので、あくまで参考数値なのですが。

去年の10月の数字(=リバウンドする前)と大きな変化はなく、安心しました。

よくないほうに動いてしまっている数字ももちろんあったのですが、

いくつかは、よい方に変化している数字もありました。



(画像は、筋肉量の変化。脚の筋肉が少し増えてきたようです)



今回の経過報告。

「自分に甘すぎる」(いいところばかり見すぎている)かもしれませんが・・・。

今の自分にとっては、

ダイエットに関する今までの自分の思い込み(「どうせまた失敗する」)を

塗り替えていくために、

できたところ、いいところを探していくのも大事だと思っています。



昨日のジム計測を機に、また頑張ろうという気持ちも高まってきたので。

今度は、3ヶ月後。

9月30日に、ここに成果を報告しにこようと思います。


※ 日々の変化は、twitterで、早朝につぶやくようにしています。

#持続可能なダイエット


ぜひまた、どんな動きがあるか、見守っていただけると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



【ご報告・御礼】 #なぼゼミ おかげさまで無事にスタートいたしました

前回のブログを更新したのが、5月17日。

一ヶ月以上、ご無沙汰をしてしまい、

「なぼゼミ」に関するご報告が遅れて申し訳ありませんでした。




6月10日に、座談会。

そして、6月24日には、自身の担当する「習慣の作り方 ワークショップ」。

おかげさまで、両日ともに大盛況、

ご参加の皆様に楽しんでいただくことができ、

私も、なぼゼミメンバーも大変感激しております。

ご参加くださった皆様、改めまして、本当にありがとうございます。

皆様の熱いご期待に、ますます身の引き締まる思いでおります。




この期間。

一言ではまとめられない、ブログの記事がいくつあっても足りないくらい

慌ただしい日々を過ごしておりました。

私自身、すでに、セミナーを開催させていただいた経験はあるものの、

今回のように、連続で行うのは初めて。

そして運営に携わるメンバーも多いことから、

代表として、それまでには感じたことのないプレッシャーに

押しつぶされそうになることも何度もありました。



それでも、乗り越えることができたのは、メンバーがいてくれたこと、

それに尽きます。

もし、彼女、彼らがいてくれなかったとしたら、

今感じているような喜びを味わうことはできませんでした。

あまりにも固くなりすぎて、当日や数日では、

その喜びを現実のものとして受けて止めることができず・・・

ワークショップが終わって、一息ついてやっと、

じわじわとその気持ちをかみしめているところです。




なぼゼミは、あと7週続きます。

毎週午前に開催している「亀島えいごキッズ」も、

参加してくださるご家族が増えつつあります。

そして、午後の講座もあと5回。

講師一人一人が、自身の講座に集中し、

いいものにしようと工夫、試行錯誤を続けております。

そんなメンバーの思いを、できるだけ多くの皆さんに伝えたい、

そして、自分が感じたような喜びを、メンバーにも絶対に味わってほしい。

そのために、私自身も、あと7週、

一回一回を最高のものにするべく、頑張っていきたいと思います。



どうかこれからも、「なぼゼミ」をよろしくお願い申し上げます。

名古屋・亀島、モテット名古屋でお会いできるのを心より、

楽しみにしております。




2017年6月29日 

横井菜穂美 (なぼ)




IMG_4002.jpg

IMG_4001.jpg

(画像は6月10日の座談会の様子。

なんと27名の方にご参加いただき、楽しく、

充実した時間をご一緒させていただくことができました。

6月24日のワークショップは、残念ながら写真はございませんが

ご参加いただいた皆様、お一人お一人から熱い思い、

これからに向けての宣言をお聞かせいただくことができました。

私の胸の中に、宝物としてしまっておきますね)



【PR】

★ 名古屋スーパー英語講師連続講座「なぼゼミ」、好評お申し込み受付中 ★


7月8日 「バイリンガルが伝える、英語を自然に話すための3つの秘訣」
http://kokucheese.com/event/index/471148/

7月22日 「切れる英語を書く!ニュース英語を使って」
http://kokucheese.com/event/index/469925/

7月29日「美しい発音を作る カタカナ英語に5つのちょい足しレシピ」
http://kokucheese.com/event/index/474495/

8月5日 「大人のための『ゼロから始めるやり直し英語』」
http://kokucheese.com/event/index/469884/

8月19日 「英語学習ノート術セミナー 〜上級者を目指すためのノートの作り方、教えます〜」
★★定員間近です!★★
http://kokucheese.com/event/index/473168/
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング