【記録検証】 "ボーナスステージ"の威力や、いかに?

先日の記事で、

「1ヶ月に設定している目標の数値を達成したら、そこから先はボーナスステージ。
どれだけ記録を伸ばせるか、楽しみながら取り組む」


と書きました。

今回は、その”ボーナスステージ”の威力を検証してみたいと思います。


Daily Deeds
今回、Daily Deedsの3月の数値目標は400でした。
3月24日に無事400を越えた後、その後、436まで数値を伸ばすことができました!

少し細かく分析してみると、
本来、2月終了時点の数値264から136個増やすはずだったのを172個増やせた、
つまり、達成率126%という計算になります。

8615486376_a3c052326b_n.jpg
※4月1日にキャプチャをとるのを忘れたので、4月2日終了現在の画像となっています。



RunKeeper
3月に目標としていたキロ数は15キロ
こちらも、3月23日に達成した後、どれだけ伸ばせるか挑戦してみました。

その結果は、20.8キロ

こちらはなんと、達成率138%です!

8602285818_abbe4d63a3_n.jpg



今までなんとなく「気分がいいから」とやっていたことでしたが、こうして数値で見て効果を実感し、ますます嬉しくなりました。

ここから学べるのは、

「1ヶ月の目標は、ほんの少し軽め(※)にしておき、それを達成したら、あとは楽しんで記録伸ばす」

ということ。

(※何が「軽め」かを知るには、それ以前の記録分析が必要となります。
なんとなく設定したのでは、結局「軽くなかった」、「軽すぎた」という事態に陥ります)

この考え方。他の目標を立てる時にも、活かしていきたいと思います。








Daily Deeds: Track Your Habits - Spoonjuice, LLC
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング