1ヶ月の成果の振り返り方 ~私の月次レビュー法~

毎月1日は、前月にできたことを振り返る一日にしています。

普段ブログに書いている「週次レビュー」に対して、こちらは「月次レビュー」

今までも、レビューを眺めながら”ニヤニヤ、ホクホク”している様子をブログにも書いていたのですが、方法については、まだあまり詳しく書いたことがなかったはず。
記事を分けて、じっくりその方法について書いてみたいと思います。



私の月次レビューは大きく分けて2つ。

(1)数値で測れる成果の集計 =「数値目標」達成度チェック

(2)言葉でしか書けない成果を書き出す (例:「初めて○○ができた」)



今日は(1)の「数値目標」達成度チェックについて書きます。

こちらが、「数値目標」達成度チェックシートの現物です。

8612640624_a319df2890_m.jpg


計測項目は、約30項目。
極秘で計測している(!)ものもありますので、一部公開できる項目のみご紹介します。

体重(最大値)
体重(最小値)
体脂肪率(最大値)
体脂肪率(最小値)
歩数
カーヴィーダンス(時間)
和書
文庫
新書
洋書(以上4つ、読了数)
英字記事本数
LingQ Known Words
LingQオンライン会話レッスン参加回数
英語つぶやき回数
Foursquareチェックイン数
ブログ更新回数
自炊回数
ウォーキング(回数)
ウォーキング(キロ数)



普段から週次レビューなどで書いているとおり、各種iPhoneアプリで計測しているものもあるのですが、月間の総数だけではこちらに全部まとめるようにしています。

各種の計測項目は、

・国際情勢について、15分間自分の考えを流暢に話せるようになりたい

・自分のやりたいことに何でも挑戦できるよう、健康でありたい

・ライブに行く時、カッコよくTシャツを着こなしたい


など、My 100 WISH LIST(100個の願い)にある項目を実現するための行動を具体化したもの。

たまに「なんで数えているんだっけ?」と思うものや、「まあいいや、数えてから考えよう」と思うものも混じっていますが、それでもいいと思っています。

まずは計測すること。
そして、その成果を実感するうちに、必ず全てのことがうまく回り出すから。


毎月1回、これを見てニヤニヤする。そして、できていない項目に関しては、来月頑張ろう!と気合を入れ直すのが、私のルールになっています。




※相当複雑に書きこんでいるように見えるこのシートですが、毎日の計測やその集計は、ウェブやiPhoneアプリで簡単にできるため、さほど時間は取りません。

以下、実際に使っているサイトやアプリをご紹介しておきます。

Runkeeper
普段の計測はiPhoneアプリのRunkeeperで行いますが、月間集計はPC版のほうが便利です。

Twilog
読んだ英字記事を必ずツイッターでつぶやくようにしているので、記事本数を振り返りたい時にもこのサイトで確認するようにしています。

・カナダのオンライン英会話スクール LingQ (リンク)
I Am Learning English online with LingQ.


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.04.02







実は、(2)言葉でしか書けない成果を書き出す のほうも、相当ニヤニヤ度、満足度が高いですので、こちらに関してはまた記事を改めて書きたいと思います。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング