2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

今年は”アイソスタシーの原理”で行く

突然ですが、皆さんは、”アイソスタシーの原理”をご存知ですか?

私自身も高校の地学で習った知識なので、あいまいな部分もあるのですが、「氷河は海面に出ている部分と同じだけ、海面下にもぐっている部分がある」という内容です。

(→これと同様に、「地殻の厚さと地上に出ている部分の高さに相関がある」・・・もう限界ですので、詳しくはこちらで)

8595807913_ff6680bfbf_n.jpg


さらに唐突なんですが、私、今年は「アイソスタシーの原理で行こう」と思っています。

海面上に出ている部分と、その下に沈んでいる部分。
これに例えられることはたくさんあります。

・すごく幸せそうに見える人も、その裏では大変な苦労をしている

・大きな成果を上げようと思ったら、見えない努力もたくさんしなくてはならない

・楽しいことと同じ数だけ、つらいこともある



特に、最後の「楽しいことと同じ数だけ、つらいこともある」については、今の私はこう解釈したい気分です。

「大変なことを頑張るのだから、その分楽しいことをいっぱいしよう!」

実は、この4月からの一年は、好きなことばかりではなく「しなくてはいけないこと」がたくさんある、大変な一年になる予定です。

そうなることが決まった当初は、ハッキリ言って苦痛でしかありませんでした。
でも、3月中旬あたりに準備段階が始まって、そこで腰を据えて「やろう」と決めたら、それに関する環境・事態が少しずつ好転し始めました。

「忙しくなる分、自分が本当にしたいことへの制限が増えるのだろうな」
最初はそう思っていた私。
でも、違った。
神戸にだって行けたし、自分が望むこと、これからだってどんどんできる!

そう考えたら、これからのことが楽しみで仕方なくなってきました。



頑張ろう♪ 自分の気持ち次第で、生き方は変えられる。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/986-0b05d6f7
