2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  4 comments
  0 trackback

英語ツイートを始めて   ~開始約3カ月後の変化~

以前の記事でも”うっすら”ご報告しましたが、実は英語ツイートを始めています。

昨年末、国連英検が終わった後に唐突に思い立ち、新アカウントを取得。
実は数年前にも、英語専用アカウントを作って放置してしまった経験がある(※その節にフォローいただきました皆様、申し訳ございませんでした)ので、しばらく習慣として定着するまでは、こっそりとつぶやいていこうと思っていました。

ツイートが270を越え、「もうフェイドアウトすることはないだろうな」と感じられるようになって、約2カ月。
たったこれだけで?と思われるかもしれませんが、始めた頃とは違う大きな変化を自分の中で感じています。

その変化とは、「書きたいことがあふれるようになってきた」こと。

始めた頃は、何をつぶやこうと身構えてしまっている自分がいました。
日本語ツイートでは感情ダダモレ気味の私ですが、いざ英語でつぶやこうとすると何をつぶやいていいのかわからない。
最初は、「洗濯物を干した」とか「レッスンが終わった」とか、行動の報告が多かったように思います。
そして、そういうツイートが単独でポツポツとあるという状態でした。

それが続けていくうちに、気づいたら、3~5個くらい一度につぶやくようになっていたのです。
理由は明快、1ツイートでは収まりきらないくらい言いたいことがあふれ出てくるようになってきたから。
行動の報告というよりは、自分が、ある行動に対してどのように感じたか、気持ちを書くことがメインになっているように思います。




実は、その「英語で気持ちを表現する」ということ。
2011年の MY 100 WISH LIST(毎年年初に書いている、100個の夢・願い)の中の一つでした。

ツイートを始める前も始めてからも、そのような目標があったことさえ忘れていた自分ですが、ふと振り返って、それができるようになってきていることに気づいて、本当に嬉しかった。

このことを自覚したからこそ、もっとそれを伸ばしていきたいし、今度こそそれを目標に続けていくことができると確信しています。



今回の英語ツイートの件に関しては、昨日の記事にも書きました、ROMYさんに心から感謝しています。
3月初旬に意図せず間が空いてしまったことがあって、もしかしたらそのままフェイドアウトしてしまう危機だったかもしれないのですが、ROMYさんからのリプライで、また頑張ろうと思い再開することができました。

そして、ずっとアカウント公開を躊躇していたのが、今回のセミナーを機に、「変に意識せず(=いい意味で意識をして)多くの方と英語ツイート交流していきたい」、そう思えるようになりました。

ROMYさん、本当にありがとうございました。




※英語アカウントは、 @nabo64_ENG です。
多くの方と英語でつぶやきあえるのを楽しみにしています!




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

MarikoKonose says... "Nice to meet you! Marikoです"
なぼさん、はじめまして!24日セミナーに参加しておりましたMarikoと申します。
すばらしいセミナーと昼食会でしたね。
romyさんのtwitterから来させてもらいました。
記事を読ませていただいて、なぼさんとお話できたら良かったな~と思っています。ぜひまた次の機会に。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2013.03.26 16:40 | URL | #gfWVhJMs [edit]
なぼ says... "Re: Nice to meet you! Marikoです"
Marikoさん、こんにちは!
コメントいただいて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。

セミナー、昼食会、どちらも素晴らしい会でしたよね!
ものすごく大きな「やる気」をいただきましたし、そのやる気を活かしてどう行動すればいいか、ハッキリと指針を示していただきました。

Marikoさんに当日お話しできなかったのは残念なのですが、こうしてブログを通じて声をかけていただき、お話しさせていただけることがすごくうれしいです。
次回またお会いできるのを楽しみにしています!!

これから、どうぞ仲良くしてくださいね♪
2013.03.26 19:23 | URL | #- [edit]
goldfinch says... "me, too!"
なぼさん、こんばんは。

24日のセミナー後の懇親会で、ちょこっと「英検」のお話をさせていただいた者です。集合写真を撮るのに手間取った者といったほうが思い出していただけるでしょうか? 本当にいい動機づけをいただいたセミナーでしたね♪ 私も携帯を買い替えたら英語でつぶやいてみますので、そのときはぜひぜひおつきあいください! それから、今年は英検合格をめざしますので、こちらのほうも、これからよろしくお願いいたします!
2013.03.27 23:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
なぼ says... "Re: me, too!"
goldfinchさん、こんにちは!
記事を読んでくださり、ありがとうございます!

その節は、立ったままでのお話、失礼いたしました。
英検のことや、英語学習のこと・・・goldfinchさんともっとお話ししたかったので、こんなふうにお越しいただけたことが本当に夢のようです。

ROMYさんのセミナーは、「具体的にこうすればいい」「私も試してみたい」の宝庫でしたよね♪
セミナーや皆さんにお会いしたことで頂いたやる気を、具体的行動に移すぞ!と熱く燃えているところです。

goldfinchさんが英語つぶやきを開始されるのをものすごく楽しみにしています。
是非、その節はよろしくお願いします。

また、英検受験のことなども、いろいろとお話しできるのを楽しみにしています!!
これからどうぞよろしくお願いいたします。
2013.03.28 11:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/984-3cc85779
