2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

有子山博美さん @romyscafe のセミナー(神戸)に参加しました

2013年3月24日(日)、神戸住吉で行われた、
第13回つなぎすとサロン主催『有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー』に参加してきました。

自宅から神戸は少し遠いこともあり、以前訪れたのも15年ほど前になるのですが、今回どうしても有子山博美さん (ROMYさん)にお会いしたくて、参加させていただきました。
とても人気のセミナーで、キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃったそうです。
自分も3月はバタバタと行事・予定が重なっていて、今回この日に休みが取れたこと、そして申し込みに間にあい参加させていただけたことが、すごくラッキーでした。


セミナーの内容で特に心に残ったことが2つあります。

一つはタイトルにもあります、「海外ドラマを利用した学習法」

私自身、5~6年ほど前に海外ドラマにすごくはまっていた時期があったのですが、最近はほぼゼロ。正直なところ、日常会話で使う口語表現より国際情勢について話せる語彙が必要だからと、すっかり選択肢からはずしてしまっていました。

ですが、昨日のセミナーを受講して、「是非もう一度試してみたい」、そのように「目が覚め」ました。

もちろん、受験に向けて国際情勢を表す語彙の取得は大きな課題ですし、それを辞めるとは言いません。
ですが、ここ数年、インプットが完全に英字記事だけに偏ってしまっていて、それこそ書き言葉の表現ばかりになってしまっていたのも事実。
元々日常会話がパーフェクトというわけでもないのに、そこをおざなりにして、固い言葉ばかりたどたどしく言えるようになってもしょうがないのではないか。
これを行うことによって、今まで凝り固まってしまっていた学習に新しい流れを吹き込めるのではないか、そのように感じています。

「海外ドラマを見る」というと、一見娯楽メインの学習法のように聞こえますが、ROMYさんのやり方は違います。
フレーズをストック、語句別に仕分けをしたりと、しっかり手間をかけて行っていらっしゃいます。
「ただ漫然と見るというのとは、効果に雲泥の差がある」、本当に納得でした。

おかげさまで、そういう記録やストック作業はやりたくて仕方がないクチ(笑)ですので、早速自分の学習にも取り入れてみたいと思います。


そしてもう一つは、「アウトプットでは背伸びをすべきだ」ということ。
今までの自分にガツンと喝を入れられたような衝撃を感じました。

ツイッター等でのアウトプットの際、知っている表現ばかりを使うのではなく、これはどうやって言うのかということを時間をかけて調べる。(その具体的方法もご説明いただきました)
一つのツイートに、20分、30分書ける時もあるとおっしゃっていました。

自分の中で会話力が伸びなかった理由。
それは、今までに知っている表現ばかり使っていたからだと、目からうろこが落ちました。

言いたいことを伝える表現を地道にストックしていく。
そのようなストックなしに、とっさに言いたいことなど出てくるはずはない。


あとの懇親会でもおっしゃっていた言葉が、痛烈に心に残りました。





2時間のセミナーの中に、ROMYさんの英語学習に向けられている情熱・具体的な方法がふんだんに盛り込まれた、素晴らしいひとときでした。

本当に行ってよかった、心からそう思います。


※Kindle版もあります



思えば、ROMYさんのこちらの本に初めて出会ったのは、何年も前のこと。
そのROMYさんとツイッターなどでお話しさせていただけるようになり、こうして実際にお会いできたこと。
本当に嬉しいかったです。

いただいたやる気を大切に、そして具体的手法を実際に行いながら、昨日得たことを最大限に活かしていきたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

kuri2mama says... "私も!!"
先日は、本当に楽しくて有意義な時間でした。今回、思い切って参加してよかったです。
海外ドラマは大好きでしてが、きちんとした学習素材にはなっていませんでした。
昨春、ツィッターを開始してから、Romyさんのツイートを読むようになって。以前からネットでは存じ上げていましたが、すごく身近に感じられて。
 昨年、私事でいろいろなことがあり、英語学習もおざなり?なおざり?になりがちな自分にカツを入れたくて、参加しました。
 いゃーーホントによかったです。
レベルの差はあるものの、英語大好きな方ばかりの会。たくさんのパワーももらいました。
また春からがんばります。よろしくお願いします。
あ、会場前での記念写真もご一緒してましたか?
2013.03.26 08:34 | URL | #- [edit]
なぼ says... "Re: 私も!!"
kuri2mamaさん、こんにちは!
日曜日はとても素晴らしい時間を一緒に楽しむことができて、本当に嬉しかったです。
ROMYさんのセミナーで、これからすべきことが見えたのはもちろん、全国の英語学習者の方とお会いできたことで、自分の中でやる気の火が燃え盛ってきました。
本当に行ってよかった!心からそう思います。

あまり自分からガンガン話しかけていくタイプではないので、多くの方とお話はできなかったのですが・・・。
あとからツイッターやブログ記事で書いたのをきっかけに、こうしてまた多くの方と新たにお話できる機会に恵まれました。
当日だけじゃなく、これからの楽しみができて、逆によかったかも!
kuri2mamaさんと次回またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!
2013.03.26 10:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/983-45a6e723