二期目のヨガクラスを修了しました   ~毎日の「コツコツ」を見直したい~

1月から参加していたヨガクラスが昨日で終了となりました。

開催日の勘違いをしていて行けなかった1回を除き、9回参加することができました。
昨年9月に初めて参加して以来、2回目のコース終了。
そして、4月からはまた新しいコース(全10回)に参加します。

ヨガをするようになって本当によかった。
月並みな言葉になりますが、自分の身体・気持ちと向き合い、本当にリラックスすることができます。

ポーズ自体を覚えたことも嬉しいですが、このような時間を持つことの大切さを知ることができたのが本当によかったです。


ただ。

一つだけ、自分の中で改善したいと思っていることがあります。

それは、週1回75分のクラスに参加をすることで、「毎日はしなくていいか」という気持ちになってしまうこと。

英語の勉強もそうですが、週に1回まとめて長時間するのと、毎日少しずつでもコツコツやっていくのでは、その効果は違うはずです。

前回、第1期目のコースを修了した際にも書きましたが、私は以下の本を利用しています。




この本は1日1ポーズ、たったの3分でできるという内容なのですが、そのたった3分を毎日継続することができないのです・・・。

下手に75分の充実感・爽快感を知ってしまっているがために、「たった3分で何が変わるの?」と、毎日のコツコツを過小評価してしまっている気がしています。

これではいけないと思い、4日ほど前から、この本のポーズを毎日行うように習慣づけを始めました。

ちょうど4月のコース開講まで、あと2週間程あります。
このポーズを毎日続けることを心がけて、次回開講を待ちたいと思います。


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング