2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

二期目のヨガクラスを修了しました   ~毎日の「コツコツ」を見直したい~

1月から参加していたヨガクラスが昨日で終了となりました。

開催日の勘違いをしていて行けなかった1回を除き、9回参加することができました。
昨年9月に初めて参加して以来、2回目のコース終了。
そして、4月からはまた新しいコース(全10回)に参加します。

ヨガをするようになって本当によかった。
月並みな言葉になりますが、自分の身体・気持ちと向き合い、本当にリラックスすることができます。

ポーズ自体を覚えたことも嬉しいですが、このような時間を持つことの大切さを知ることができたのが本当によかったです。


ただ。

一つだけ、自分の中で改善したいと思っていることがあります。

それは、週1回75分のクラスに参加をすることで、「毎日はしなくていいか」という気持ちになってしまうこと。

英語の勉強もそうですが、週に1回まとめて長時間するのと、毎日少しずつでもコツコツやっていくのでは、その効果は違うはずです。

前回、第1期目のコースを修了した際にも書きましたが、私は以下の本を利用しています。




この本は1日1ポーズ、たったの3分でできるという内容なのですが、そのたった3分を毎日継続することができないのです・・・。

下手に75分の充実感・爽快感を知ってしまっているがために、「たった3分で何が変わるの?」と、毎日のコツコツを過小評価してしまっている気がしています。

これではいけないと思い、4日ほど前から、この本のポーズを毎日行うように習慣づけを始めました。

ちょうど4月のコース開講まで、あと2週間程あります。
このポーズを毎日続けることを心がけて、次回開講を待ちたいと思います。


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/977-ec9ff10f