2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

「ムダに過ごすはずだった時間を有効に使えたお話」の裏話  ~もっと時間は有効活用できる~

昨日記事に書いた、「ムダに過ごすはずだった時間を有効に使えたお話」

実は、その時間。
本当は、ムダに過ごすはずだっただけではなく、普段なら仕事の準備(※)をしているはずの時間でした。
(※レッスンをするにあたって、教材作成や問題研究という準備の時間が必要となります)

それが今回、ちょうど別の予定と重なってしまいました。
それは仕事ではなく、私用だったため・・・一時は諦める方向に傾いていました。



・・・でも、初めからできないと諦めるのはどうなんだろう?

もちろん当日にしかできない内容もあるにはあるのですが、必ずしもその時間でなければできないことばかりではないのです。

そこで、今回このような方法をとることにしました。

(1)準備行程を細分化
7つほどのメニューに分けました。

(2)細分化したメニューの中で当日までにしておけるものを、毎日できる分だけ行っていく
約1週間前からスタート。

そして無事、前日(水曜)に、前もってできる分の準備すべてが完了しました。

これだけでも大満足だったのですが、よく考えてみると、その私用というのは待ち時間が多く手持無沙汰になることが予想されました。

そこで・・・

(3)今回のメニューを移動させたためにできなかったことを確認
記録を見てみると、「読む」関連の学習メニューが平常時より減ってしまっていました。
「読む」ならば、待ち時間にできることだし好都合。
「他にできることはないか?」と考えたら、ウォーキングもできることに気づきました。


そうして、昨日の記事のような結果に至ります。

(※しかも、前もって「事務的な」レッスン準備は終わっていたので、直前の準備はいつもより時間的・精神的ゆとりがあり、しっかりと行うことができました)



自分の仕事やライフスタイルの性質上、過ごし方は自分で決めていく必要があります。

その時間にしかできないことと、そうではないこと。

「もうこのスケジュールで動くしかない」と思いこんでいる時間も、まだまだ工夫次第でもっと有効に使えるかもしれない、そう思わせてくれる出来事でした。


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/973-c6c8d53d