2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

図書館に行くのをやめてみる

水曜の午前は半休と設定していて、この時間に隔週で図書館に行っています。
ようやく「この曜日、この時間は図書館」と習慣づいてきたところなのですが、一旦それを中断してみようと思っています。


なぜそう思ったか。
理由の一つは、昨日書いた「サバイバルweeks」です。
普段より忙しくなる期間なので、できる限り「今やらなくても大丈夫なことはやらない」ようにしたいと思っています。


ですが、理由はそれだけではありません。

先日、洋書読みに没頭していたら、英字記事の読了数が減ってしまったということがありました。(※週次レビューのおかげで気づきました)

例えば、「読む」という行為に関して、それに費やせる全体量(時間)は決まっています。
何か読む物を増やせば、別の読む物が減ってしまう。

つい図書館に行くと欲張って読み切れない数の本を借りてきてしまいます。
ただでさえ家にも積読になっている本が大量にあるのに、読まない本を借りてきて、結局(自分の本も図書館の本も)どれも中途半端に読み散らかして終わってしまっているのです。

その悪習のほうをリセットしたい。

図書館が悪いわけでは決してないのですが、私の場合、図書館の本が放つ「どうせこんなにたくさん読めないだろう」オーラが、他の本にも伝染してしまっている気がします。

一旦それを断ち切り、自分の周りにある本の中で本当に読みたいものに真剣に向き合いたい。

そうすることで読み切る達成感も感じられるだろうし、そこから自分の興味が何なのか、本当に読みたいものが何なのかはっきりしてくると思うのです。



なんというか、たくさんの本に囲まれれば賢くなれる(!)みたいな気になって、「本を借りる」という行為だけで満足してしまっていましたが・・・。

それをやめてどんな変化が起きるか、サバイバルweeksを通して実験してみたいと思います。


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

りりか says... "私も図書館で借りすぎます"
お早うございます。私も図書館で読みきれないほど借りて帰るのが常態となっています。何度も読めなかった本を借り直したり。予約もいつも限度枠一杯です。読める量は限られている、にギクリです。本当にその通り。これからnaboさんにどんな変化が訪れるか、そのご報告を楽しみに待ちますね。
2013.03.13 10:18 | URL | #- [edit]
なぼ says... ">りりかさんへ"
りりかさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
「何度も借り直したり」・・・まさに同じです!
私だけじゃなくて、ホッとしました。

今回の「実験」。
選択肢を減らすことで、集中せざるを得ない環境をつくりたいと思っています。
またどのような変化が起きたか、随時記事で報告させていただきますね!
よろしくお願いします。

2013.03.13 10:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/971-3e5a62ee