2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

【ライフログ】 アプリ aTimeLogger 2 にて計測開始  #iPhonejp

iPhoneアプリ、aTimeLogger 2 にて、一日の時間の過ごし方を計測しています。

始めたのが2月16日なので、ようやく2週間少々が過ぎた頃。

この短い期間の間にも、記録を通して多くのことが見えてきました。



その「見えてきたこと」については、少しずつ記事にしていくとして、

今回は、使い方の工夫について、

自分が気をつけていることを書いてみたいと思います。



まず一つ目は、全てを計測しようとしないこと。

記録すること自体、苦にならず、

あとからグラフを眺めて、にやにやするのも大好きなので、ついつい全てを計測したくなるのですが、

今回の目的は、記録を通して上手な時間の過ごし方を探ること。

減らしたい時間を減らすため。

増やしたい時間を増やすため。

そのように自分が意識している時間だけを計測するようにしています。

↓計測していない時間(Untracked time)も結構ありますし・・・
8526389978_583e0a364c_n.jpg

↓Untracked timeを表示しない方法を選択することもできます。
8526389120_1c12060de3_n.jpg






二つ目は、計測するカテゴリーをきちんと色分けすること。

最初はデフォルトで入っていたカテゴリーを使って、そのままの色で行っていましたが、

その活動の目的、意図によって、色分けすることにしました。


↓減らしたい時間は黒、将来のための活動の時間は赤、リラックスの時間は黄緑など。
8525437807_dfe1749afd_n.jpg


特に、自分が前から気にしている夜のビールの時間については、

グラフの中で黒の割合がドーンと場所を占めていると、

なんとかせねばいかんな・・・と切実になります(汗)。



8525274285_00657a42c1_n.jpg


今後は、将来のための活動の時間(赤)について、

グラフに占める割合を増やしていきたいと思っています。



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