2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

週次レビュー (2013年1月12日~18日:通算第10回) 落ち着かない一週間

週次レビュー (第10回:2013年1月12日~18日)

12月16日に受験した国連英検。

試験結果の到着予定が1月17日頃となっていて、毎回数日早く届いていたので、

週明け頃からずっとそわそわし続けていました。

(発表は郵送のみのため、郵便事情まで必死に計算し、届く日を予想したりして。)

結局ホームページで、発送が18日になったことが発表され、

なんだか力が抜けました・・・。

それでも、「どのような結果がこようとも、国際情勢について学び続ける」という気持ちのもと、

いつもより学習のほうは集中して行えたと思います。



【英字記事本数】 (1月1日~11日の分)

10本  

※一日3本のノルマをこなせたのは2日だけだったが、今後どのように記事を読んでいくか、

スタイルが確立されつつある。

今までツイッターでは、読んだ記事をあとから辿れるようにタイトル・URLだけつぶやくことも多かったが、

今後は記事要約、簡単な感想を載せていきたいと思う。

今週それをやってみて、とてもやりがいがあり楽しかった。


【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

※ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録。

17391 (1月18日現在)

前回の数字より、98語増。

先ほどの要約ツイートの後、LingQに単語登録をする。その過程まで入れると1記事30分。

単語登録は気になった記事だけにする。


【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

8392922153_e1db38c761_n.jpg


月間の目標数値(月12キロ)達成には、毎日あるきに出ないといけないことが判明。

相対的な順位はあくまで参考数値なのだけど、黙々と歩き続けるものつらいので、

「他の人を意識する」作戦。2000位を切りたい。


【Ex活動量】 ※アプリ Daily Tracker にて記録

8392922769_3cd6961287_n.jpg


週末にかけてペースが上がってきている。(普段は逆)


【土曜すべりこみチェック】 (すべりこみチェックとは?

起床:午前7時

nap:なしの予定

昨日はディスカッションの後、だいぶ夜更かししたのだけれど、なんだか早くに目が覚めてしまった。


【今週の一枚】


8392929797_77ed739596_m.jpg

そわそわして落ち着かないので、「身辺整理」を決行。

GTDのinboxとして活用しているラタンボックスの中身を整理。

多すぎて2つあっても、はみ出しがちだったのを、

「学習道具専用ボックス」と"inbox"に分けたら、すごくスッキリした。




試験について見守ってくださっている方には、お待たせしてしまい申し訳ありません。

次回の記事では、試験結果をご報告できるかと思います。







FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


Lumen Spark LLC
posted with iTunesLinker at 12.12.24




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

