2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

2013年をともに過ごす手帳・ノート一式

2013年をともに過ごす手帳・ノート類一式です。

8347647003_544705394f_n.jpg

自分では、どこに何を書くか、ある程度の区別が付いているのですが、

一度覚書も兼ねて、用途を書き出してみたいと思います。

(写真上段左より)

【ペイジェム(バーチカルタイプ)】 (購入時に書いた記事はこちら

「その日にすること (Todo)」は今までも意識してはいたのですが、

どの時間帯に何をして・・・というのはだいぶ感覚的に行っていたように思います。

毎週土曜の週次レビュー時に、分かる範囲でその次の週の時間帯を書きこんでおき、

当日にもっと具体的に時間割を書きこむようにしたいと思います。


【モレスキン(ウィークリー見開きタイプ)】

見開きで左に1週間分の予定を書く欄、右側がフリーページとなっています。

この手帳はとても気に入っていて、1年半前から使い続けています。

前の年のは、月間カレンダー部分が自分には合わなかったのですが、

その代わりに年間スケジュールが一覧で見やすく書けるページができたのですごく嬉しい!

この手帳には、自作で封筒を貼ってポケットにしたり、

週間・月間目標一覧、数値目標管理シートなども合わせてはさんでいます。

教室などの仕事の際に持ち歩く用です。


【アピカ プレミアムCDノート A4無地】

購入時、「紳士なノート」と帯が付いていたのですが、今やこのノートの名は通称「おじさん」です。

なんちゃってマインドマップや、大きな紙に思いついたことをどんどん書いていきたい時に使っています。


(下段左より)

【ほぼ日手帳】

年間ページに英字記事を読んだ本数、月間ページにオンライン英会話の参加メモ

毎日のページには食事記録を書いています。

それ以外は、割と自由に(用途が決まっていないとも言う)使っていて、

わーっと書くときもあれば、白紙が続くときもあります。

今年は、夜に日記的に使いたいと思っています。


【モレスキン ラージ 赤】


通称・赤色モレスキン参謀。

これに思ったこと、”戦略”的なことをつらつらと書いています。

毎月1日には「(その前月に)できたこと」と、「その月にやりたいこと」を書いて、振り返るようにしています。

今年は、これに何でも集約する(=母艦にする)ようにしたいと思っています。

この手帳のポケットに、毎年やりたいことを書いた便せん My 100 WISH LIST(2013年度版)

を入れていて、適宜見返すようにしています。


【美容ノート】

もうちょっといい名前を考え中・・・。

月間部分しかない手帳なのですが、運動の記録や美容関連で行ったこと、でかけた場所などについて

楽しく記録していきたいと思います。




あと、写真にはありませんが、旅専用モレスキンも健在です。


そして、iPhoneでは記録用にAwesome Note、Todo管理にはToodledoを利用しています。

Awesome Noteは、写真として記録に残しておきたいものや、ゴロゴロしながら思いついたことを書くのに便利。

寝る前に振り返る「よかったこと」のノートを含め、約30冊強をAwesome Note内に作ってあります。




以上、デジタルのものを含めると9種類、デジタルを細かく分類すると40種類強を使い分けている計算になります。

そんなにもたくさんあってどうするの・・・?かもしれませんが、

今までにいろいろ試行錯誤して見つけてきた方法なので、これらの使い分けが心地よいです。

今年もこれらをおともに、どんどん夢をかなえていきたいと思います。








※毎週土曜日に書いている「週次レビュー」ですが、今週はお正月で飲んだくれていた(!)ため、

書けることがほとんどありません。次週まとめてしたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!