2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

ヨガクラスを修了しました

9月から通っていた、ヨガクラス(10回コース)を本日無事修了することができました。

いわゆるスポーツ・身体を動かす系のレッスンに申し込むのは初めての経験。

10回休むことなく、飲んだ翌日も(!)行けたことが嬉しいです。



たった10回行っただけですので、まだこんなことを語るには早すぎると自覚していますが、

「無心になれる時間をもつこと」が何より貴重な経験だったと思います。

ヨガには以前から興味があって、Wii Fit PlusやDVDなどでポーズをいくつかしたことはあったのですが、

ポーズを覚える云々よりも、ゆったりとした時間を過ごすことが何より大切なのだと気づきました。

初回はとにかくポーズを覚えて帰ろう!と必死でしたが、2回目以降、覚えようとするのはやめ、

今している動作にとにかく集中するようにしました。

結果的には、そうすることで何倍も有意義に時間を過ごせたのだと思います。




今回は週1回の短期間のコースだったので、今後、どのように習慣づけていくかが課題だと思っています。

来年1月からまた次回のコースがあるので、それにも申し込みたいと思っていますが、

それまでの期間で、できる限り毎日の生活に組み込めるよう、工夫をしていきたいと思います。



以下の本は、実際に自分が持っている本です。

毎日1ポーズだけなので、気軽に試すことができます。

この2か月の間は、ついつい「週1で長時間しているし、いいか」となってしまっていましたが、

これからはこの本をベースに、毎日行っていきたいと思います。











にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/925-f2c66a7e