2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

Awesome Noteの☆機能(レーティング機能)がとてもよい

アップデートの後、Evernoteとの連携が以前と比べ激早になった、Awesome Note.

ここのところ、使用頻度がますます上がっています。

8101326493_1bef222424_n.jpg

↑ノートブック(フォルダ)の数30強。
同期させているノートの数、2500強。

ノートは大きくわけると、タスクを書いた”Todo系”、欲しいものなどの”リスト系”、写真や日記・覚書的な”記録系”の3種類。

ここ最近多用し始めたのが、リスト系のもので、レーティング機能(☆の数で優先順位をつけられる機能)を使うこと。

例えば、shopping Listというノートブックには、

「すぐには買う必要はないけれど、少しずつ買いそろえていきたい物」

を書いているのですが(日常の買い物リストは、また別のアプリを使っています)、

これに☆をつけておくことで、次は何を買おうか、計画を立てておくことができます。

8101325771_2c748c932d_n.jpg


☆をつけるのは、とても簡単。

ノートを開いた状態で、☆が付いている部分をタップすれば、タップした数だけ☆をつけることができます。

8101325981_a078cdc3ca_n.jpg

______


今のところは、買い物リストでそれを使用していますが、Todoに優先順位をつけるのにもいいかと思っています。

今オーディオブックで聴いているEat That Frog!に出てきた、

ABCDEメソッド(タスクの種類をA~Eに分類し、最も優先度の高いAから取り組む方法)

にも応用できそうです。

______


ここ数日は、Evernote、それと合わせてAwesome Noteの整理もしていたのですが、

一気に分類を整理して、ものすごくスッキリ。

スッキリしていいのですが、あまりに気持ち良すぎて、うっとり眺めてしまう(!)のが玉にキズ。

うっとりはそこそこに、きっちりAのタスクに戻ることとします。



Awesome Note (+To-do/Diary) - BRID  Awesome Note (+To-do/Diary) - BRID


Eat That Frog! こちらはペーパーバック版です!





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/915-83970247
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。