2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

英単語学習・3日目にしてアドレナリン大放出

昨日の記事に書いた、自分史上「見苦しいほど」の英単語学習

3日目にして、ビックリするような効果が出始めています。


書きだしている単語は、今までにチェックがつけられなかった(見たことのなかった)単語ばかりなのですが、

繰り返し目を通しているうちに、思った以上に覚えられていることに気づいたのです。


覚えられる単語には、共通点がありました。

最初に意味を書きだす時、「ああなるほどな」、「この単語の派生語なんだ」と納得しながら書いたものは、

一度で頭に入るということ。

逆に言えば、何の引っ掛かりもない単語は、いつまでたってもチェックができないままなので、

最終的に、そういう単語ばかりをまたリストにして、覚えるようにすれば完璧だと思います。



「見通しが立つ」ということのパワー。

自信が出てきているからか、いいアイデアも、するすると湧いてきます。


まず、チェック時の印の区分。

1回目で意味が分かった場合(まぐれだといけないので)レ点にてチェック、

2回目も分かったら蛍光ペンでマーカー

3回目以降や、忘れていた場合も、それとわかるようにマーク
していこうと思っています。


ルーズリーフの上段の空白には、その1枚に何度目を通したかを正の字で記入。

8095869498_ec43aa7a4b_n.jpg



思いついたのがうれしくて、大急ぎで手帳に書いたので、ぐちゃっとしていますが、

済んだ課に印をつけることで、いつもの「コンプリート精神」を刺激。


8095862929_6cda3f86dc_n.jpg


単語学習がうまくいき出したからか、それまでに始めていた英字記事読み5本はもちろん、

しっくりくる方法がイマイチ見つけられずにいた英作文の方もうまく回りだして、ビックリしています。


本当言うと、ちょっとアドレナリン出過ぎで怖いくらい。

周期的に気持ちが落ち込みやすい時期に来ているのに、この前向きさ、勢いはすごいです。

自分でも止められない。

どこまで突っ走れるか。

・・・行ってみます!








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/914-a8906ecd