一週間単位で心地よく生きる (2)作戦その1 Toodledoの土日タスクを極限まで減らす 

昨日の記事では、「休みの日の満足度が低い」ことについて書きました。

休みの日の満足度を上げるためには、そうでない日の過ごし方も変える必要があります。

「素晴らしい休み」をイメージすることで、そうでない日をより効率的に過ごす。

そうすることで、全ての日の満足度が上がると思うのです。

______

そのような思いから、休日の満足度を上げるべく、3つの作戦をたてました。


作戦その1 Toodledoのタスクを極限まで減らす 

昨日の記事でも書いていた通り、土日まで全てのことを同じ調子でやっていたのでは、息が詰まります。

だからといって、それらをすべてやめてしまっては、気持ちがよくない。

(罪悪感とまではいかないのですが、「ちゃんとできてる」「ちゃんと生きてる」実感がないと、

何か物足りないのです)

そこで思いついたのが、Toodledoのタスクを極限まで減らす」です。

Toodledoに書いてあるタスクは、主に繰り返しで起こるタスク、

かつ、仕事や家事・育児のようなどうしてもしなくてはいけないタスク

となっています。

(そこが、ちょっとでもやれば「よくやった自分!」と褒められるノルマ表のタスクとの違いです)

「どうしてもしなくてはいけない」

と書いてはみたものの、わざわざ自由になる時間を割いて、本当にその日にやらなくてはいけないことは、

あまり多くはありませんでした。

そこで、今まであまり深い考えもなく

RepeatをDailyにしていたものを、Every Weekdayに変更してみました。


そうすることで、平日と休日のメリハリができます。

やらなくちゃいけないというプレッシャーがない状態で、その日に改めて、したいことを考える。

同じ「掃除をする」でも、自動的にタスクとしてのしかかっているのと、

自由な精神状態から思いついて「さあしよう!」と取りかかるのでは、

全く感じ方が違う
と思うのです。


やらなくちゃいけないことから解放されて、その時の心にしたがって動く。

土日はそのような日にしたいと思います。




作戦 その1 Toodledoの土日タスクを極限まで減らす

   = RepeatをDailyにしていたものを、Every Weekdayに変更



【PC】 Toodledo.com

【iPhone/iPad】 Toodledo - To Do List - Toodledo  Toodledo - To Do List - Toodledo

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング