2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

ノルマ表とToodledoの兼ね合いについて

7602150766_0f7f5caa21_n.jpg

できたことを塗りつぶしていく「ノルマ表」

そして、毎日の繰り返しタスクを表示させるToodledo.

どちらも、「今、何をすべきか?」を考える上で、とても役に立つツールです。

ですが、時々、「ノルマ表」とToodledoの両方に書かれているタスクがあったり、

「これはノルマ表向きじゃないな」、「これはToodledo向きじゃないな」としっくりこないタスクがありました。

ここ最近、どちらもいい感じに使うことができていて、そうしているうちにだんだんと、

この2つの区別がハッキリしてきました。



まず、大前提として、

Toodledoはその日に必ずやらなければならないタスク

ノルマ表は、できた時には「すごい!よくやったぞ!」と褒めてあげたいタスク

という分類になっています。

(だからこそノルマ表では、わざわざ表にして色を塗り、塗ったマスの数を数えて、自分を鼓舞しているのです。)

こんなシンプルなルールなのですが、今まで完全に無自覚で使っていたため、

両方のツールにタスクが重複してしまう結果となってしまっていました。

そして、さらに、決定的な違いに気づきます。

「習慣としたいタスクをどちらにおくか?」
です。

もちろんToodledoにも、毎日繰り返しタスクを表示させる機能がありますし、

締め切りを過ぎたものは、過ぎてしまった日の日付が表示されるので、「やってないな」とうっすら気づくことはできます。

ただ・・・本当にうっすら・・・。

これだけだと、「毎日絶対やろう!」という強いモチベーションにはつながりません。

そこでノルマ表の出番です。

特に習慣づけて行いたいことのマスの部分に、矢印を引きます。

8031242682_6eef726540_n.jpg


たったこれだけ。

ノルマ表の項目はどれをやってもいい(アラカルトで選べる感覚を大事にしている)ので、

「何かを習慣づけて行う」という目的には適していなかったのですが、

こうすることで、この項目は続けて行いたいなという意識が高まります。



実は、昨日、今月の目標としていたマス数160を達成しました。

いよいよ来月は国連英検特A級受験の追い込み月。

今回思いついた「習慣づけ」の方法を活かして、

今月の目標160マスをさらに越えることを目標に、頑張っていきたいと思います。








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/903-371e74e9