2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

【モチベーション】 「やる気」は無限ではない

タイトルが、少しネガティブに聞こえるかも知れません。

実際、身体の周期的に、落ち込みやすい時期に入っているのですが、

これから書くのは、暗い内容ではありません。

_______


9月に入り、自分の中で大きな気持ちの変化があり、ブログを再開しています。

(そろそろ3週間が経つので、「再開」という言葉を使ってもいいかと思います)



ブログを定期的に書くようになって、気づいたことが二つあります。

一つは、今まで「書きたい気持ち」を別のところで満たしていたということ。

例えば、TwitterやFacebookに何かを書く。そして反応がもらえる。

それがうれしくて、「書く」(そして反応をもらう)という欲望が満たされてしまっていました。

もちろん、TwitterやFacebook自体を批判しているわけではありませんし(むしろ大好き)、

自分自身これからも両方使い続けるつもりではあるのですが、

配分、使い方に気をつけようと思っています。

「書きたい」という「やる気(モチベーション)」は自分の中で一定量が決まっているもの。

それを別のやり方(SNS)で満たしてしまうと、もう一方(ブログ)のモチベーションに影響する。

そう思います。



そして、もう一つ。

今週に入り、思うように勉強ができない日が続き、「でもブログだけは更新しなきゃ・・・」となってしまっていました。

ブログを続ける目的は、試験勉強の経過を残すこと、そして最終的に合格を手に入れること。

それを見失ってはいけないと思います。

もちろん、調子がいい時は、「ブログも書く! 書いた充実感で勉強も頑張る!」、

そのような正のサイクルにのることができます。

でも、今のように、うまくいかないときだって必ず周期的に訪れる。

そんな時に、自分のやる気(モチベーション)を過信して、調子のいい時と同じことを自分に課してはいけない。


そう思いました。

やる気の全体量が縮小気味の時。

少ないなら少ないなりに、向ける先を、集中させる。


そうすることで、またいい流れを取り戻すことができると信じています。


________


今日の目標は、「ひとつひとつの動作を丁寧に行う」こと。

ブログを書き終え、気持ちを整えたところで、少し一休みしたいと思います。








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

勇太ロ王 says... "初めまして"
なぼさん、初めまして!
ツイッターから来ました。

僕も英語勉強とFC2ブログ、ツイッター、mixiで頭こんがらがってます(泣)
英語勉強の目的を失ってはいけませんね。

「ひとつひとつの動作を丁寧に行う」

あれもこれも手を出してちゃいけませんよね^^;
2012.09.22 01:37 | URL | #- [edit]
なぼ says... "勇太ロ王さんへ"
勇太ロ王さん、初めまして!
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

その節は、ツイッターの方でお世話になりました♪
まさに、今回の記事の内容も、まさに「セルフコントロール」ですね(笑)

どのツールも、英語学習をしている皆さんと知り合える素晴らしい場を提供してくれます。

「皆ががんばっている、だから私も頑張る」
そのような正のパワーがやり取りできる場だと信じています。

これからもぜひ、そのような「やる気」のやり取りをさせてくださいね♪
2012.09.24 16:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/899-cf73e2e2