2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

読書管理・進捗カードを作成

ここ数年、読書の仕方が変わってきています。

以前は小説を読むことが多く、1冊を読み終えるまで次の本に手を出すことはなかったのですが、

現在では、

・和書(国連英検関連など知識を得るための読書)

・新書(和書に入る前の、基礎知識の確認として)

・実用書
 (ライフハック系のブログ・ツイッターなどで紹介されている本)

などを並行して読んでいます。

さらに、数日前の記事でも書きましたが、最近、読書意欲が非常に高まってきているため、

これに加えて、洋書も並行して読むようになりました。



もちろん、複数とはいっても、たった4冊ですので、

何を読んでいるか(タイトルが)分からなくなるということはないのですが、

今、何を読んでいるか、


そして、

それを読み終わったら次に何を読むか

をハッキリ意識するために、読書管理ボードを作ってみよう、そんなことを思いつきました。



そして、今日出来上がったのが、このカード。

7年前の、ほぼ日手帳についていた下敷きを再利用しました。

(この下敷きのことを思い出した奇跡!

これならばほぼ日手帳に挟めるし、しっかりした素材なので安心です)

7987627910_a546e65fcc_m.jpg

そして、読み終わったら、新しい本の付箋を貼る。

7987621637_f6933c23ff_m.jpg


このカードを使えば、

飽き症な自分(1冊をじっくり読めない)に対処できるし、

何かを読み終わって、付箋をはがした際、

「その空白を埋めたい」がために、すぐに次の本に取り掛かれる

のが、とってもいいと思います。

早速、ほぼ日手帳にこのカードをはさんで、使用したいと思います。









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/895-23df3741
