2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

保存しない勇気

よく言えば、「几帳面」なのか。

それとも、得られるものは一つ残らず得たい「欲張り」なのか。

例えば、新書や実用書を読むとき、初めて知った内容や気に入ったフレーズなどを残しておきたくて、

線の書き込み、もしくは付箋だらけにしてしまいます。

(それをiPhoneで撮影してEvernoteに保存)

また、新聞(紙版)を読んだ時、またあとでその情報を使う時があるかもしれないと思って、

切りぬいて、スキャンする。

実は、この「あとのために保存する」行為のおかげで、

実際の読書量や、新聞に触れる量が、ものすごく少ないのです。

前から、うすうす気づいてはいたのですが、

あまりにスピードが遅い、量が増えないことに、今日とうとうバクハツ。

しばらく、付箋をつけたりEvernoteに保存をしないで、とにかく読み進めるようにしようと決意しました。



考えてみれば、いくらあとのために残してあったとしても、実際に使えなければ意味がない。

今、本や新聞を読むことのメインは、国連英検の作文・面接対策です。

たとえば、1冊で30箇所付箋を貼ったとしても、自分でしっかりと理解して使えるのは、数個だと思います。

だったら、フォーカスが30箇所にずれるよりも、

読むほうに集中して、使える知識を増やしたほうがよっぽどいい。

そして、今読んでいる本は、主に基礎的な内容で、これから少しずつ中級、上級とレベルを上げていく予定です。

だったら、何度も出てくるうちに、最初はあいまいだった知識もしっかりと固まってくるはず。

今は、読書スピードが遅すぎて、初級で足踏みし、何度も出会って知識を固めることができていないと思うのです。



ホントは何でも記録しておきたい人間です。

また、やった成果を見て自信をつけたいから、新聞の切り抜きのスキャンがズラリと並ぶノートを見たいのも事実。

でも、記録や保存が何のためなのか、今一度考え、本来の目的のための行動をしたいと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/892-848749ec