2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

「何でもコンプリートしたい」病

昨日、18きっぷの話題に触れたので、その関連で。

私は、「何でもコンプリートしたい」病です。

空いているコマがあったら塗りつぶしたくなるし(ノルマ表)、

カレンダーになっているとついつい全部を埋めたくなってしまいます。

例えば、一日一枚写真を投稿するiPhoneアプリ、My 365.

写真を投稿しなくたって、誰にも叱られたりしないというのに、

ついついこの病気のせいで、気づくと毎日写真を投稿しています。

もちろん、18きっぷも例にもれず、

いつか全国を制覇しようと目論んでいます。

7975580372_cf41745dba.jpg


【画像は、18きっぷ(=各駅停車)制覇した路線】

実は学生時代から18きっぷは愛用していたのですが、こないだふと思いついて地図を塗りつぶしてみたら、

「何でもコンプリートしたい」病を、あっさり再発。

出産後、中断していたのが、いとも簡単に再開する運びとなりました。



この「何でもコンプリート」したい病

自画自賛するようで恥ずかしいですが、何かに取りかかる時に役に立つ性質だと思っています。

どんなものでも、「やることを一覧にして、それをコンプリートする形式にしちゃえば、全部できる気がする」

すごい思いこみですが、まんざら不可能でもないと思っています。

これをする上で大事なのが、「やることを一覧にする(見える形)にすること」

それを心がけ、どんなことにでも取り組んでいきたいと思います。








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/891-e3be09d7