#放送大学 平成24年度第2学期の科目登録完了しました

放送大学 平成24年度第2学期の科目登録をしました。

今回申請をしたのは、

・世界の中の日本

・Political Economy of Japan


です。

「世界の中の日本」は、今期の「現代の国際政治」に続き、尊敬する高橋和夫教授の講義。

「現代の国際政治」の成績で、あと一歩頑張りたかった分、こちらの講義でリベンジしたいと思います。

"Political Economy of Japan"のほうは、講義は全て英語。

今、自分が国際問題を勉強している中で、基礎的な知識の不足から、「日本語で基礎を理解」→「その上で英文を読む」のステップを踏まなければいけないことが多いです。

この講義ならば、英語で直接理解ができそうなので、期待をしています。国連英検の面接に役立ちますように。

______


今回、エキスパート制度の申請を意識して、もう数科目欲張って取りたかったのですが、無理をして科目ごとの理解が薄くなってしまうのを避けるために、2科目にとどめておきました。

(放送大学の受講は、自分が大学で学びきれなかったことを一から学び直す機会ととらえています。)

とはいうものの、「山があると登りたくなる」「コンプリートすべきものがあると、つい目指してしまう」性分なので・・・。

長い目で見て、他教科も受講していきたいと思っています。

テーマ:生涯教育 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング