2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

2012年7月の振り返り ~私の「月次レビュー」法~

毎月1日には、その前月にできたことを振り返るようにしています。

文章として書きだすこともするのですが、

「できた」ということが目に見えて分かるのは、やはり、

「数値で記録されたもの」


現在21項目を数値計測しているのですが、

1日には、その月間集計をし1年間の推移を見渡せる表に書きこんでいます。

7696217536_3b03bcedef_q.jpg


7月の集計をした中で、前の月(6月)よりもできたことは、以下の項目です。

・体重
    (最高値と最低値を記録。最高値の値が減りました)
・体脂肪率
・カーヴィーダンス
・読書(和書)
・読書(実用書)
・foursquareチェックイン数
・自炊品目数


逆に、前の月(6月)よりもできなかったことは、以下の項目です。

・英字記事本数
LingQ Known Words / LingQs

・ビール本数 (増加。2回飲み会がありました)
・休肝日
 

(注:一部公開できない項目があることをお許しください)



最初、文章で書きだそうと思った時、

できたことが、あまりたくさん思い浮かばず、

「7月って・・・何してたんだ!?」と一瞬考え込みそうになりましたが、

こうして数字にしてみると、いつものことをしっかりと頑張れたという印象があります。



毎月この数値を計測した後、前月にできなかったことを次の月の重点目標として設定します。

そして、この表だけにとらわれず、今その瞬間にノッてきているものも、その調子で続けます。


21個をいっぺんに同じテンションで頑張ることは無理
だと思うのですが、

このようにすることで、

”その月に集中的に頑張るもの”と”現状維持程度で頑張るもの”を組み合わせて、

継続していくことができます。



今月は、前月の反省から、LingQ(英字記事読み)、ビール本数、休肝日、

そして、ここ数日で急に開眼(!)した洋書読みも頑張ってみたいと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/880-cd8d3c2d