2012年7月の振り返り ~私の「月次レビュー」法~

毎月1日には、その前月にできたことを振り返るようにしています。

文章として書きだすこともするのですが、

「できた」ということが目に見えて分かるのは、やはり、

「数値で記録されたもの」


現在21項目を数値計測しているのですが、

1日には、その月間集計をし1年間の推移を見渡せる表に書きこんでいます。

7696217536_3b03bcedef_q.jpg


7月の集計をした中で、前の月(6月)よりもできたことは、以下の項目です。

・体重
    (最高値と最低値を記録。最高値の値が減りました)
・体脂肪率
・カーヴィーダンス
・読書(和書)
・読書(実用書)
・foursquareチェックイン数
・自炊品目数


逆に、前の月(6月)よりもできなかったことは、以下の項目です。

・英字記事本数
LingQ Known Words / LingQs

・ビール本数 (増加。2回飲み会がありました)
・休肝日
 

(注:一部公開できない項目があることをお許しください)



最初、文章で書きだそうと思った時、

できたことが、あまりたくさん思い浮かばず、

「7月って・・・何してたんだ!?」と一瞬考え込みそうになりましたが、

こうして数字にしてみると、いつものことをしっかりと頑張れたという印象があります。



毎月この数値を計測した後、前月にできなかったことを次の月の重点目標として設定します。

そして、この表だけにとらわれず、今その瞬間にノッてきているものも、その調子で続けます。


21個をいっぺんに同じテンションで頑張ることは無理
だと思うのですが、

このようにすることで、

”その月に集中的に頑張るもの”と”現状維持程度で頑張るもの”を組み合わせて、

継続していくことができます。



今月は、前月の反省から、LingQ(英字記事読み)、ビール本数、休肝日、

そして、ここ数日で急に開眼(!)した洋書読みも頑張ってみたいと思います。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング