2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【英語学習】 瞬間起動するために

自分が思っていた以上に、手いっぱい、テンパっている夏休み・・・。

それでも、なんとか10分でも1項目でも、できることを増やしたい。

ようやく自分の中で、闘志に火が付いてきました。

そんな中、昨日ふと試して、これはいいぞと思うことがあったので、

覚え書きとして、早速書いておきます。

_____


ふと時間ができ、今なら英語学習ができそうと思った時。

”教材はどこだ?”

”さて、何をしよう?”

と迷っているのは時間のロス。

以前も、別ブログで書いたことがあります。

今すぐ英語学習に集中できるようになる7つの方法 - 100 WISH LIST)



自分の中で、さっと手をつけられないことの一つが、英字新聞の記事読み。

特に、高い頻度で使用している「あとで読む」系のアプリ Instapaper.

どんどん記事をストックしているのですが、いざ読もうとすると、

「さてどれから・・・?」

と、迷うことが多かったのです。


昨日もまたそのような状況で、ストックした記事のリストを見ていると、

ふとアイデアが降ってきたのです。

それは、

「とにかくリストのトップにある記事を読む」

ということ。

・・・たったそれだけです。

でも、学習項目の性質、自分の性格と合わせて、これ以上にいい方法はないと自画自賛しています。

(英字記事はとにかく「毎日」読んで、リーディングの勘を鈍らせないようにすることが大事。

そして、一つ読むと「もっと読んでやるぞ」とやる気に火が付く)



今日がその2日目なのですが、とてもいい感じです。

普段だったら、選ぶ優先順位が低そうなトピックだったのですが、

読んでみたらすごく面白かった。


これからしばらく、この方法を続けてみたいと思います。



Instapaper - Marco Arment Instapaper - Marco Arment





【第4回ヴァーチャル夏休み、参加者絶賛募集中です】




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/879-1b127804