2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

いよいよ「ヴァーチャル夏休み」! わたしの目標宣言 #vana4

”子供たちの夏休みに合わせて、大人も自分で「夏休みの宿題」を決めて頑張っちゃおう。”

そのような思いから生まれた企画、ヴァーチャル夏休み

今年でなんと4回目を迎えることができました。

この企画を開始した時には、小学1年生だった上の子は、もう4年生になっています。

月日の流れの速さに驚くとともに、今年も参加者の皆さんと一緒に英語学習を頑張れる喜びで、胸がいっぱいです。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。

_____


私自身、今年の「ヴァ夏」の目標を考えるにあたって、以下の3つのことを心がけました。

・9月以降を見据えた ”習慣定着の期間”とする

「夏休みだから、いつもとは違うことができる / たくさんできる」

子どもの夏休みはそうかもしれませんが、大人となるとそうは行きません。

毎年、夏休みの忙しさは、なってみないと分からない(子ども達の成長による)のですが、

特に、今年仕事を本格開始したこと、子どもの行事を夏に前倒ししている(冬の国連英検受験を見越して)ことから、いつもよりも忙しくなる予感がしています。

なので、量自体はあまり欲張らず、普段から行っているノルマ表の学習項目をいつも通り続けます。

そうすることで、9月以降の国連英検特A級準備にスムーズに移行することができると思います。

塗るコマの数は、自分がいつもやっているよりも、ほんの少し上、

期間中、300コマを目標にします。

7602150766_0f7f5caa21_n.jpg



・「夏休み」ならではの、イベント気分に乗っかる

いつものことをいつもどおり・・・と言いはしましたが、せっかくの短期集中企画。

イベント気分で、皆で学習を楽しまなきゃ損!

なので、一つだけ、夏休みならではの項目を設定しました。

それは、10日につきテーマを一つ設定し、そのテーマにあった英字記事や、関連書籍・新聞を読むこと。

自由研究ならぬ、テーマ研究です。

普段、国際情勢に関する記事を読んでいますが、いろいろな国のことを並行して読んでいくと、どうしても広く浅くとなってしまいがち。

今回は、じっくり腰を据えて読んでみます。

夏休みが終わるころには、4つの「得意ジャンル」ができている予定です。

まず第一弾は、シリア情勢についてやってみようと思います。



・英語とは全く関係ないことも項目に設定し、いい流れのコンボを起こす

1ヶ月ほど前に、片づけをきっかけとし、禁酒、ダイエット、朝型生活など、すべてがいい方向へ回り始めたと書きました。(記事はコチラ

英語学習とは全く関係ないことがうまくいくことで、英語学習自体もうまくいく。

意図的にその流れを作り出したいと思います。

具体的には、

・カーヴィーダンス 200分

・自炊回数 (少し恥ずかしいので伏せます)

・目標は決めず、節酒(休肝日の回数、ビールの本数)がどれだけうまくいくか記録

などを設定しています。




以上のことを書き終えてみて、やっぱり「欲張り」かと思ったのですが、自分としてはこれが一番心地いい。

それに、項目自体は多い(もとからノルマ表の項目は30近く設定してある)のですが、一つ一つの量に無理はしていないので。

これで行けると思います。



さあ、7月21日の開始に向けて、ウォーミングアップもしておこう!

参加される皆さん、一緒にがんばりましょうね♪




【第4回ヴァーチャル夏休み、参加者絶賛募集中です】



参加証バナーは、こちらのページから入手できます。
(貼り方の説明もあります)

ぜひ、参加証をブログにお貼りいただき、”ヴァ夏”気分を一緒に楽しんでいきましょう♪




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/877-96dae2cb
