2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

片づけの効能

片づけて「人生が変わり」、1ヶ月もたたないうちに、片づけについて語るのは早いかもしれませんが・・・。

学生時代、汚部屋に住んでいて、片づけることの意味が一切分かっていなかった自分から、ちょっとずつ変化して、やっとここまでこれた・・・。

その喜びを素直に書いてみたいと思います。

_____


私が、「片づけてよかったな」と思うことの一つは、在庫管理がきちんとできるようになったことです。

今まで、買い物をしても、「安売りだから」「目に付いたから」で、適当に買ってしまっていました。

(それか、もう全くなくなってしまってから、大急ぎで買いに走る・・・)

それが、物の場所を決めたことで、

「ここにあるはずのものがない(少なくなっている)」→「補充しておかねば」

という流れで買い物ができるようになったのです。

この感覚、すごく嬉しいし、

「自分に足りないものを意識して、それを補うために対策をとる」(ここでは「買い物をする」です)、

それができるということは、他のことにも大きな自信につながると思うのです。


_____


「もっとこういう気持ちを感じたい」→「片づけたら、また、この感覚が得られるはず」

の流れで、片づける場所がどんどん広がってきています。

今朝は、カトラリーの入った引き出しと、タッパーのしまってある場所を片づけました。

時間にして、5~10分くらい。

それでも、「また片づいちゃった♪」と、ものすごくいい気分です。

いい気持ちが、たった5~10分の動作で続くなら、本当に安いもの。

この習慣は、絶対にうまくいく・・・

自分の中で、そう確信しています。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/875-8ed0aea7