2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  1 comments
  0 trackback

目標を持たずに生きてみた

いささかセンセーショナルなタイトルになりましたが。

毎週、「1週間の目標」というものを2つ立てて過ごしています。

一番大きな目標(私の場合、My 100 WISH LIST)があって、それを実現するために、それらを「1ヶ月の目標」に分解し、さらにそれらを「週の目標」に分解しています。

6930395482_242d77185d_q.jpg

このような感じ。一覧表にもしていますし、週の目標は、モレスキンウィークリーの各週の目立つ位置にも書き込んでいます。


・・・と、紹介しておいていきなりなのですが、今週は、その目標を立てずに過ごしてみたのです。

(立てずに・・・というより、イベント続きであわただしくて、立てる余裕がなかったというのが本音です)

そしたら、なんかよかった。

いや、これからも毎週目標は立てます。

ただ、たまにこんなふうに、立てない週を設けるのもいい。

やってみてそう感じました。

なぜかというと、「やらなくちゃ」という義務感がない状態だと、自然と「これを頑張ってみようかな」という気持ちがわきあがってくるのです。

今週の場合は、自炊と、たまっていた買い物でした。

「自分の気持ちに正直に生きたい」

「自分の心の声を聞いてあげるようにしたい」

それはつねづね思っていたことだったのですが、意外な形で、心の声を聞き、それに従うことができました。

そうしたら、本当に気持ちがよかった。

たくさん自炊し、たくさん買い物をし、スッキリ・充実です。


これからは、2~3カ月に一度、そのような週を設けてみようかと思います。

(今回のように、やるべきこと、イベントが多い週に設定してみるのがよさそう)




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/832-e640e942