初めてのセミナー ~英語学習と”習慣力”について~ (その3)

初めてのセミナー ~英語学習と”習慣力”について~。
今日はその3回目。

いよいよ、セミナー当日です!

_________

講演の内容について、参加してくださった皆様がブログ記事にしてくださいました。

心より御礼申し上げます。

【「せのび道」 BUSHIDOUさま】

日経ビジネスアソシエを読む会@名古屋の英語イベントに参加してきました!


アラフォー主婦英語の達人を目指すver.2 ペンギン太郎さま】 

ゲストは国連英検特A級チャレンジ中の英語講師! 日経ビジネスアソシエ読書会に参加してきました


文房具屋さんのためのソーシャルメディア活用アドバイザー 熱血ビジネスマンHIROKIさま】

習慣力で英語力アップ


6871142740_8847aae265_m.jpg
【初セミナーのお祝いに、@mekkan さんから頂いたお花】

_______

私自身は、当日の気持ちを、思いだせる限り、ここに書きとめておきたいと思います。




前回の記事
でも書いた通り、準備に関しては、自分ができることの200パーセントの力を出し切った。そんなふうに思っていました。

ですが、それが受け入れられるかどうかは、始まってみないとわからない。

まさに、不安と期待の入り混じった気持ちでした。

7017243761_02b32db294_m.jpg

会場入りしてすぐは、主催者のおおももさんや、準備のために早くから来てくださったペンギンさんらの横で、落ち着かずにふらふらと歩いていました。

お話しさせていただく、前のテーブルにいても、どんな顔をして座っていたらよいのか分からない・・・。

そこで、セミナーに来てくださった方に、ご挨拶をすることにしました。

優しく声をかけてくださったり、気さくにお話ししてくださる方もいて、すごく緊張がほぐれていくのを感じました。

そして、おおももさんが、前に出て、会の説明をして下さる頃には、完全にスイッチが入ったような気がします。

_______


話している途中の気持ちは、文章に書けるような形では、記憶に残っていません。

それくらい、目の前にいらっしゃる皆さんに気持ちをつたえることに、無我夢中でした。

ただ、ものすごく嬉しくて、今でもはっきりと覚えているのが、皆さんが私の目を見てうなずき、話を聞いてくださったこと。

「自分の思いが伝わっているのだ」という感動とともに、どんどん興奮が高まっていき・・・。

結果的には、何度もリハーサルした時よりも、ずっとずっと自分の言葉で話せている。伝えられている。

そのような感覚がありました。

________


ここまでは、自分自身の中で感じていた気持ちです。

「話しきった!」という喜びはもちろん素晴らしいものだったのですが、それが独りよがりでは意味がありません。

・・・本当の意味で感動がやってきたのは、そのあとのことでした。

質疑応答時間、そのあとの読書会で、熱心にご質問してくださる皆さん。

「今日からやってみようと思います」

「私も英検を受験します」

と宣言してくださる皆さん。

自分の話したことが、何らかの形で、皆さんの心を動かしている。


・・・そこで感じた気持ちを、私は、一生忘れることがないと思います。

自分が本当にしたかったことは、これなのだ。

夢をかなえようとしていらっしゃる皆さんに、(微力でも)その方法をお伝えしたい。

英語、そして計画の立て方。自分が今までにしてきた経験を活かして。



そして、今回、自分は教えさせていただく方の立場でしたが、

聞いてくださった方々から、いただいた「やる気」は、本当に大きなものでした。

これからは、このような場で、実際に皆さんにお会いして、「やる気」のキャッチボールができるんだ、

そのことも、本当に嬉しかった・・・。


自分の中で、可能性が、どんと広がった一日でした。


_______


大変長くなりました。

記事を読んでくださり、ありがとうございます。

改めまして、当日ご参加くださいました皆様には、心より御礼申し上げます。

そして、これからも、皆さんとともに、頑張っていきたいと思っております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


2012年3月31日

なぼ


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング