2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

見えない「やる気」を、「単語」にのせて

先日、rampantという単語を辞書で調べていて、面白い解説に出会う。

よく紋章などでみる、あのライオンのマーク。

あのうちの一つを、a lion rampantというらしい。

6968554385_c9d39b1a56_m.jpg

思わずうれしくなって、(友が絵を始めたという流れにも乗って、慣れない絵を描き)画像をアップしてみると、

terumiさん(先日の名古屋女子会でお会いした英語仲間のお一人)が、関連するWikiページのリンクを早速送ってくださった。

「うわぁ!あのライオン、こんなに種類があるんだ」

歴史とか文化とか、そういうのにほとんど興味のない私ですら、面白くて引き込まれた。

(あとで、他の姿で使われている単語や解説の単語を調べた)

「興味のないジャンルの読み物も読んだ方がいいよ」という国連英検試験官の先生の言葉が、ハッと浮かんで、「先生・・・ほらね」とニヤニヤしたほどだった。

___________


今までにも、たまたま友達と調べていた単語がかぶったり、ブログを通じて「私はこういう場面で出会いましたよ」などと話をすることがあって、

そのたびに、「うわぁすごい!これは絶対忘れまい!!」という気分になることがあった。

(なぜなのかわからないけれど、「そんなマニアックな語が!」と思う単語が、かぶったりするのだ。

ostracize, charlatan, quixotic... 別にみんながみんな同じ資格に向けて、同じ本を使って勉強しているというわけではない)

自分がトスした単語がきっかけで、仲間が「こんな場面で見たよ、こんなのもあるよ」と返球。

お互いの心に焼きつく。お互いが一歩成長(英語力アップ)する。


__________


仲間とは「やる気を送り合いたい」。

それが私の夢を支える、一つの信念なのだけれど。

「やる気」をこんなふうに「単語」にのせて、仲間に贈ることができたら、それも素晴らしいことだなぁ。

今回出会った、たった1個の単語を通して、また自分の中で夢がクッキリとしてきた気がしています。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/823-b2833f0c