2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

【100個の願い】 ”大人の方向け英語レッスンをする” 夢が叶いました

私の100個の願い(My 100 WISH LIST)の一つ。

それも、限りなく大きな一つ。

「大人の方向けの英語レッスンをする」

2012年2月23日、本日、その夢がかないました。

6776751760_bac1df0138_m.jpg

【写真】レッスンの様子。参加していただいた皆さんの了解を頂き、写真をとらせていただきました。


今日のレッスンは、以前記事で書いた、Eさんを通じた英語仲間の皆さんにご参加いただきました。

いわば、英語学習仲間に出会う旅(第2弾)”からのスピンオフ企画になります。

________

「大人の方に英語を教えたい。

それも、英字記事を(ゼミ形式のように)一緒に読み進めたり、英文法を解説したり。
自分にこそできるやり方で、皆さんのお役に立ちたい。」

そのような夢をずっと持っていました。

(ネットでは、ブログGRAMMARousを通じて、皆さんと勉強させていただいています。もちろんそれも素晴らしい場であり、同じくらいの熱意を持って、課題作成、交流させていただいています)

けれど、実際の教室運営に関しては、何から動けばいいのか全くわからない。

ずっと、頭の中で、「こうしたらいいのかな、でも、これだとこういうことがあるし・・・」とシミュレーションばかりをして、全く一歩を踏み出せずにいました。

そんな迷っている背中を押してくれたのが、Eさんをはじめとする英語仲間の皆さん。

皆さんと出会い、仲良くさせていただき・・・。

このような素晴らしい機会を与えていただいたことで、夢への一歩を踏み出すことができました。

皆さんに頂いた、「素晴らしいレッスンでしたよ」のお言葉は、私にとって一生の宝物です。


そして、また次回、3月15日に第2回を開催することもお約束しています。

一歩どころではない、進む道がハッキリと照らされた、素晴らしい一日になりました。


_________



書きたいことがありすぎて、とても一日分の日記の量では間にあわないので、今日は取り急ぎご報告のみ、書かせていただきます。

次回記事で、どのようなレッスンをしたのか、また詳細記録を書かせていただこうと思っています。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

たくちゃん66 says... "No title"

大人向けのクラスっていいですよね!   学ぶ人も学生よりもモチベーションが高いケースが多いですからね。 教えている側も楽しくなってくるでしょう。

英字記事を題材にする授業というのは理想的だと思います。 わからない表現等を引っこ抜いて意味を調べていく作業が英語力つけるには必須ですからね! これからもこの会がずっと続いていけると良いですね! 応援してます!
2012.02.24 13:51 | URL | #- [edit]
なぼ says... "たくちゃんさんへ"
たくちゃんさん、こんばんは。
激励のお言葉をありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。


大人の学習会、本当に長い間の夢でした。
そして、英字新聞を読む楽しさを英語学習者の皆さんに知ってもらうことは、自分にとっての使命と思っていたことでした。

今回、このような形で夢が叶い、数日たった今でも、まだ興奮が冷めやらずにいます。

これから定期的にこのような会を続けていけるよう、さらに進化させていけるよう、一歩ずつ歩んでいきたいと思います!
2012.02.27 21:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/818-cdd93f62