2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

人生で初めての名刺

今日、人生で初めての名刺を作りました。

自分のやりたいことをずばり表す職業名がないこと。それが一番のネックで。
そして、今自分がやっていることを端的に説明することも難しかった。

でも、作っていく中で、(限られたスペースに収まるように)自分が伝えたいことをまとめていくうちに、自分の方向性がみるみるクリアになって行くのを感じた。

ただ単に名刺をつくるだけでなく、このじっくりと考える過程が、ものすごく貴重だったと思う。

______


そして、名刺と言えば。

今回はネットで注文できるショップに依頼をしました。

実は、うち、実家が印刷屋だったんです。(父が身体の不調を訴え病院に行った、2日後に廃業。その後、末期がんと分かる)

なんだかちょっとしたセンチメンタリズムもあり、ネットのお店になんぞ注文するものか・・・なんて思っていたのですが。

やってみたら、意外によかったという。

母に、「ネットで注文してみたわ~」と、軽く伝えてみると、

「結構ええ値するんやな」とか、技術的、価格的なことをひとしきり述べていき。

その後、お風呂上りに、さっと私にかけた言葉。

「出来上がったら、1枚頂戴な」



・・・なんか、今、打ちながら泣けてきそうになった・・・。


私が昨日、ダンナのように「講師」でないことを軽く指摘され、ものすごくキレたことを気にしていてくれたんだろう。

ネットのことなど1ミリもわからない母にも、今していることをうまく説明できなくて、きっと不安にさせているはず。

でも、母よ。 私は、これで行く。

これで行く決意ができたから大丈夫。安心してね。

そして、天国の父。 名刺を刷ってもらうことは間にあわなかったけれど、私は自力で勝負をかけるから。

同じく見守っていてね。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/817-eebf4b7c
