2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  4 comments
  0 trackback

単語”採集”の開始、そして、国連英検特A級受験宣言

今までにいろんな場所で書いてきたけれど、単語本で単語を覚えるのが苦手。

英検1級受験の際、「覚えるべき単語を知るためのリスト」として単語本を活用したけれど、それでも、その本に載っている全ての単語は覚えられなかった。

むしろ、ギリギリ語彙パートを乗り越えられるくらいの単語しか覚えておらず、例えばWeblioの英検単語テストをやっても、A判定が出ることのほうが少ない。

予備校講師時代に、文法をやりつくして、精読や問題文の答えを導く読み方の訓練をしたから、その力で低い単語力がカバーできているという面もある。

それは、自分の中ではなんとなく誇りで、今まではその力に甘えてきてた部分もある。

________


でも、もうこれではだめだと思う。

唐突だけど、今ここで、2012年の国連英検特A級受験を宣言。

特A受けるのに、この語彙力では到底太刀打ちできない。

でも、逆に考えれば、自分にはあとこれだけの伸びしろがあるのだからと、ある意味楽観的。


________


以前、100 WISH LISTの記事に書いた、「単語本1冊で単語を覚えるのではなく、いろいろな場面で出会う機会を増やして覚える」。

これを身をもって、実践しようと思っている。

その方法の一つが、単語”標本”。

6896028861_b81db851e4_m.jpg

記事に載っている新出単語を全部調べて・・・という作業だと、私の場合間違いなく飽きる。

でも、今まで、例えばツイッターで流れているニュース記事の見出しの中に、ぽつんと見たことのない単語があったり、Facebookにネイティブの知り合いが書いている文章の中に、おお?と思う単語があったり。

そういう、ちょろっと気になった単語とかも、貪欲に調べて覚えていきたい。

なんというか、珍しい蝶に出会って、それを標本にしていくがごとく。

ひとつひとつ、「わ!こんなのに出会っちゃった」と、大切にして集めていきたい。

単語との一期一会を大切に。

________


もちろんこのやり方だけで試験に求められる量の語彙を身につけることはできないので、複数の方法を並行してやっていきます。(まさに100記事の通り)

私の場合、今こそ、単語にフォーカスした学習をすべき。

3月末まで、語彙力強化に力を入れ、学習を進めていこうと思います。


________


おまけ。

ホントは、リング式のノートって苦手で・・・。

でも、使いさしでもったいなかったので、このノートにしました。

早くこのノートを使い終えて、もっと”採集”にふさわしいノートを買うぞー!








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

mari(maririne0127) says... "はじめまして"
こんばんは!いつもTwitterでお世話になってます。
語彙は気になります。
この前準1級の語彙問題を見てほとんど分かるものがありませんでした^^;
でも、ゴリゴリ覚える式は私も苦手なので文で覚えるか出る単を買って、索引?
(多読やドラマで出会ったら書き込む)みたいに使おうかなーと思ったもののそもそもどっちを買おうと悩む(笑
効率もあまり良くなさそうだけどどうしようかな・・・というところです。
語彙が増えれば、世界が広がりますもんね^▽^

ところで、なぼさんのノート。
なぼさんの字も好きだし文字を書くのが好きな人が書いてるって感じが
本当に大好きなんです。
だからまた是非是非見せて欲しいですv-238
(グラマラスの解説の書き込みも好きですー)
2012.02.18 21:53 | URL | #- [edit]
たくちゃん66 says... "No title"
なぼさん

はじめまして!!  たくちゃんと申します。 

なぼさんは国連英検特A級合格を目標にされているのですね! 私も去年は特A級合格を目指していてやはり語彙力強化は大切だと感じました。

なぼさんは文法に関しては問題なく対応できると思いますので、 受験までは語彙力強化に力を入れて頂ければよいと思います。 A級を先に受験されたようですが、特A級を受ける前に一度A級受験をするのは国連英検の問題形式に慣れておく意味でも良いことだったと思います。

特A級合格目指して頑張って下さい!
2012.02.19 17:40 | URL | #- [edit]
なぼ says... "mariさんへ"
mariさん、こんにちは♪
twitterではいつもありがとうございます。
おお!ブログにコメントいただくのは初めてでしたね。こちらも合わせて、ありがとうございます。

こないだtwitterで直接リプすればよかったのですが、確か、mariさんがweblioのテストの語彙数をつぶやいているのを拝見して、すごく多い!って思ったんです。
洋書多読の成果ですよね♪
英検単語で分からない単語が多かったのは、きっと普段mariさんが接しているのとはジャンルが違う単語だからだと思うのです。
一概に「英検頻出単語を多く知っていればいい」というのでなく、普段mariさんが接することの多いジャンルの中で語彙を増やしていくことが理想なのでは・・・と思います。

なんだか、せっかくコメントに来てくださったのに、いきなり語りだしてスミマセン。

mariさんのおっしゃるように、語彙を増やすことで、見える世界も違ってくると思います!だから、一緒にがんばって語彙を増やしていきましょうね。

そして、ノートのこと!
嬉しいなぁ。字を褒めていただくのってすごくうれしいです。
またぜひ公開させていただきますね♪よろしくお付き合いください。
2012.02.20 08:59 | URL | #- [edit]
なぼ says... "たくちゃんさんへ"
たくちゃんさん、初めまして♪
記事を読んでくださり、ありがとうございます。

実は、以前たくちゃんさんのブログを拝見させていただいたことがあります。
(ご挨拶もせずに失礼いたしました)
特A級に合格されている先輩のお姿を拝見して、私もこうなりたいな~と憧れていました。
なので、今回コメントをいただいて、すごくうれしかったです。

たくちゃんさんにもお墨付きを頂いた通り、これからしばらくの間、語彙に力を入れて頑張っていこうと思います。
今までにないくらい頑張ることで、きっと大きな変化を生み出せると信じています。

また、ブログのほうにもおじゃまさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2012.02.20 09:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/815-e21c6d50
