2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

よそ見しながら夢をかなえる

以前、記事に書いたfoursquareで400個目のチェックインを達成しました。

6850708465_5b4ff1d89a_m (1)


私はfoursquareで1000チェックインすることを目標の一つにしています。

その数字自体に深い根拠はなく、ただ漠然と、「1000って多いな、すごいな」くらいの理由で決めた数です。

400という、区切りのいい数字を目にしたのを機に、今までを振り返ってみることにします。



以前の記事でも書いた通り、私は極度の出不精で、ほっておいたら、いくらでも一人で家に籠っていられる人間でした。

それが、このアプリのおかげで、外出すること自体が楽しくなり。

いつの間にやら、”新しいお店に入ってみること”、”外に出て、友達、家族、仲間と楽しいひとときを過ごすこと”なども、抵抗なくできるようになっていました。

(前は、そういうことを楽しむよりも、ひとりで過ごすほうを選んでいたのです)



「外に出て、いろんな人に出会い、自分の世界を広げたい」

根本のところにある願望(夢)は、これなのだと思います。

でも、実際に行動を起こすには、漠然とし過ぎている。

foursquareのチェックインの数ならば増えていくのが目に見えるし、ゲーム感覚でいろいろな場所を攻めていく楽しさがあります。



普段の生活では、foursquareの数を増やすことだけに集中して、それを楽しむ。

なんだか、毎日、「自分の世界を広げたい!」と大志を掲げて生きていくよりも、ずっと身軽で、肩が凝りません。

「チェックイン数を増やす」ということに目標をすり替えて、本来の夢からは、ちょっと目をそらす。”よそ見”をする。

その裏で、もっと大きなこと(夢)が自動的に叶っていく。そんなやり方。


このアプローチを他の場面でも応用していきたいと思っています。



iPhoneアプリ foursquare (無料)
















にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/810-725d77a9