記事読みノルマを1日5本に変更  #goodstart2012

前回の記事から、2週間近く、間があいてしまいました。

落ち着いたら書きたかったこと、数回シリーズで書いている途中の記事などたくさんあったのですが・・・。

A級合格を手にして以来、なんだか「ブログ更新」に関して、燃え尽きてしまっている自分がいました。

(特にToodledoに関する記事では、「次を楽しみに待っているよ」と声をかけていただいたのに・・・お待たせすることになりすみません)


2月になって、1月の自分を振り返る作業をし。

できたこと、できなかったことをしっかりと見つめ直したら、「またこれから頑張るぞ!」というやる気がわいてきました。

心機一転、ブログのほうも再開したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

_________


今年のResolutions(抱負)の一つである、”英字記事を1000本読む”

計算すると、一日3本。

割ってみると、そこまで無茶な数字でもないにもかかわらず、それさえも読み切れない自分がいました。

話は少しそれるのですが、共同執筆しているブログ100 WISH LISTで、年末年始特別企画を主催していて、そこで「洋書”HOLES"を読み切る」という目標を立てていました。

その目標を立てたのは、ちょうど昨年末。

国連英検の試験が終わって、英語学習に関して、一時、目標がない(燃え尽きた)状態になっていました。

そんな中・・・言い方は悪いけれど、思いつきで立ててしまったのが、”HOLES読破”だったのです。

それが、年始にResolutionsを見直し、自分のやりたいことがクリアになり。

国連英検合格の知らせを聞いて、ますます気持ちが固まって。

・・・目標変更を宣言しました。

(「言いだしっぺ」がこんなふうに目標変えてしまうのってどうなのだろう・・・と数日悩みました。)

_________


変更した目標は、「(1月28日から)1週間、英字記事を5本読む」というものでした。

(変えるからには、普通にしていても達成できる目標ではいけない・・・という気持ちがありました)

そして、その結果は・・・

アルバイトで疲れ切ってしまった日曜が3本だったのを除き、毎日5本達成!

心の声にしたがって、目標を変えて本当によかったです。

そして、いざ5本というのをやってみると・・・意外とイケる気がしている自分がいます。

今回のように丸一日の仕事や行事のある日を除けば、5本でも大丈夫。

そして、その5本を読む時間をどこに設定するか、ゲーム感覚で楽しんでいる自分もいます。

_________


手前味噌ながら、せっかく"100 WISH LIST年末年始企画"で、このようないい結果を残すことができたので、これを機に年間の目標も1日5本(用事のある日を除く)に変えようと思います。

そして。

このように充実した気分で、ブログを再開できることを嬉しく思います。

これからまた、通常通りの更新をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

(また、以前に書く予定だった記事も、少しずつ書いていきたいと思います。)



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング