2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

Toodledoが世界を変える その2 なぜ使おうと思ったのか

私がタスク管理をToodledoにまとめようと思ったきっかけは、この本を読んだことです。

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!佐々木 正悟

東洋経済新報社 2011-11-25
売り上げランキング : 2560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は、この本を初めて手にした時、「ん?Toodledo? Omnifocus? 使っていないし、私向けの本ではないわ・・・」と思ったのです。

Toodledo自体は以前に試したことがあり、iPhoneアプリも持っていたのですが、その他いろいろなタスク管理ツールを試した結果、Pocket Informantに落ち着いていたので、それをわざわざ変えるということは、最初は頭の中にはありませんでした。

ざーっと読んで、「おお!Due dateとCompletion dateってそういう違いなのか」と分かって、Pocket Informantのほうでも活かせるよなぁ・・・と思ってたのが、唯一の収穫だったくらい。



それが!

自分でも何のきっかけだったのか、今となっては(数日前のことなのに)思い出せないのですが、ふと「Toodledoにしてみようかなぁ・・・」と思い始めたのです。

(今思い返せば、前回書いたようにPocket Informant自体にネガティブなイメージが出てきていたこと、タスク管理全般がうまくいっていないな・・・と感じ始めていたのが理由だと思います。)

たまたま、そう思った次の日が、上の子の小学校の始業式で、久しぶりに午前中にゆとりのある時間を持つことができる日だったので、その時間全てを費やし、Pocket Informantのタスクを全てToodledoに移していきました。

そうしている途中に、「あ!こういうこともToodledoにまとめておくといいのかも!」と、どんどんアイデアがわいてきて、それらも追加していきました。

今まで、

・「やらなくてはいけないこと」
  (教室関連・英語ブログ・家事・育児など)

・「(最低限のノルマ回数は決まっているけれど)、できればさらに数多くやった方がいいこと」 (このブログなど)

・「毎日やるというふうにするとキツイけど、ちゃんと目に付くようにしておいて、時間があればどんどんこなしたほうがいいこと」 (英語学習項目など)

・「習慣にしたくて、習慣づけている途中の段階のもの」  (特定の英字記事で週1回、3日に1回など更新時に読みたいものなど)

このような種類の違う「タスク」を、すべてPocket Informantには託すことができず、前回書いたような莫大な数の管理ツールを使う結果になってしまっていました。

しかも、分類自体もあいまいなので、結局どこを見たらいいのかわからないし。

それがToodledoを使うことで、全てを見渡せるようになったのです。



お昼間近になって、すべてのタスクを入力し、自分好みのタスク表示方法を見つけた時の感動は今でもはっきりと覚えています。

「あ、これで私、人生変わるわ。」

大げさでなく、そう感じたのです。

___________


あの日、ふと「やっぱりやってみようかな」と思った直感。

時間にしたら、たった2~3時間だけど、タスクの内容・種類をじっくりと吟味し、入力。
これから自分が毎日やっていくことについて、「楽しく」「真剣に」考えたこと。

その二つが、自分の人生を変えるきっかけになったのだと思います。

そして、もちろん、この本に出会えたことに感謝。

最初はなんというか斜に構えて、さらっと読み流してしまいましたが、実際こうやって項目を入力して、そのあとに読みなおしてみると、「こうやるといいのか!」という参考にしたい点が出てくる、出てくる。

著者の佐々木正悟さんのタスク管理への考え方にものすごく共感し、自分でも活かしたいことをたくさん見つけることができました。

Toodledoを使う人には、必ず読んでいただきたい1冊だと思います。

___________


次回は、私がどんな項目を入れて、どういう表示の仕方をしているかを実際にご紹介したいと思います。

(書きたいことがあふれているので、その都度、追加していきたいと思います。)



Toodledo.com (ウェブ)

Toodledoは、iPhone, iPadでも使うことができます。

Toodledo - To Do List - Toodledo  Toodledo - To Do List - Toodledo









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/802-19d37750
