2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

Toodledoが世界を変える (少なくとも私の世界は)  

2日前から使いだした、タスク管理ツール、Toodledo.

新しいものに飛びついて、すぐに「最高!」と言っちゃうのもどうかと思ったのですが・・・。

ダメです。我慢できない。

「これ、サイコー!」

3日目にして、すでに手放せないツールになっている、その理由は・・・

「今まで複数ツール
で管理していたことが、かぎりなくこれ一本にまとめられる」


からです。

具体的に書き出すと、今までは、

iPhoneアプリ(Pocket Informant):
毎日、毎週など「繰り返す」系のtodo, 日付が決まっているtodo

Googleカレンダー:
予定として書きこんでいるもの。(時間が決まっているtodoはこの中に含まれる)

モレスキンウィークリー (見開き左・1週間の予定が書き込める欄):
その日のtodo

モレスキンウィークリー (見開き右・フリーページ):
その1週間にやりたいtodo

各種記録系アプリ( Daily Deedsにて):
毎日やることではなく、やれたらOKという項目。記録系アプリの項目をtodoリスト代わりに使用


これら5種類(正確には6種類)の方法でスケジュール・タスク管理をしていました。

こうやって文章で書けば、まとまっているように見えるかもしれませんが(いや、見えないか・・・)、結局、これだけのツールに分散されてしまって、1日にすべきことや、すると気持ちのいいこと、とにかく何から一番先に手をつけていいか、全然分からない状態でした。

特に、今思うと非効率だったのが、

Pocket Informantに入れていた項目を、わざわざモレスキンウィークリーに転記していたこと

「モレスキンウィークリーの1日の欄の大きさ=その日にできるタスクの量」と考えていたので、PIに載せていることも、ここに書いて、1日を把握する必要があったのです。(完全な二度手間でした)

・Pocket Informant自体を見るのが嫌になっていた


繰り返すtodo, 日付の決まっているtodoとともに、「できればいいな」くらいの項目も入れてしまっていて・・・。
そのせいで、いつまでたっても消えないtodoが目に付いてしまい、ツール自体を開くことがおっくうになってしまっていました。



これが!

今から書く量・スッキリさの違いに驚かないでくださいね。

・Toodledo

・モレスキンウィークリー

・Googleカレンダー


この3つに減ったんです。(カレンダーは厳密に考えるとtodoリストではないので、それを除くと2つですね!)

数だけではありません。

Toodledoに、全ての繰り返しタスク、その日にすべきタスク、「やれたらいいな」と思うタスク、全てをゆだね、モレスキンウィークリーがどれほどすっきりしたことか!

(モレスキンには、突発的に入ったtodoを日付欄に書き込み、フリーページには、ブログや仕事関連でやりたいアイデアを自由に書き込むことにしました)

ツールもスッキリ、気持ちもスッキリ。

いや、こんな表現じゃ「軽い」わ。

このすっきり感が、私の人生を変えると確信しています。




なお、今日の記事だけでは、あふれ出る愛・気持ちがおさまらないので、また記事を改めて書きに来ます。

・なぜToodledoがよいのか

・Toodledoを選ぶに至ったきっかけ

・自分の生き方の方針(2012年の抱負)に、最もしっくりきた


・・・やばい、書きたいことがありすぎる。

次回もどうぞよろしくお願いします!


Toodledo.com (ウェブ)

toodledoは、iPhone, iPadでも使うことができます。

Toodledo - To Do List - Toodledo  Toodledo - To Do List - Toodledo







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/801-fddc19de
