2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【「記録」で夢を実現する】 「記録をとって気づいたこと」(3)

今回は、「記録をとって気づいたこと」の3回目。

前年度に取った記録をもとに、今年の数値目標を掲載したいと思います。

__________


と、その前に。

それぞれの項目を棚卸し、その記録をとる(=習慣を続ける)ことの目的、意義を確認した結果。

ほぼ全てのものを継続することにしました。

これが、自分でもびっくりしたことの一つです。

「国連英検のテキストを読む」など、試験前にすることは、記録対象から省きましたが(また時期が来れば復活させます)、それ以外のことに関しては、すべて続ける意味を見出すことができた。

「全てをフル回転に頑張るのではなく、その時、その時の自分の気持ちにしたがって頑張る」、そのような力加減の取り方が分かった。

これも大きなことです。

____________


記録(=習慣)を継続するにあたって、決めているのは、「前年より”2ミリでも進歩”すること」

今までもそうでしたが、必ず、過去の自分に勝ちたいと思いながら、物事に取り組んできました。

これらの習慣も、その精神で取り組んでいきたいと思います。


★黒字(2011年度実績)→赤字(目標数値)です。

RunKeeperにて計測】

ウォーキング・キロ数   66.5キロ  → 80キロ (ウォーキングに出られない気候の期間を除き、月10キロのペース)

自転車・キロ数       68.35キロ → 144キロ (12キロ/月)

ランニング・キロ数      0.8キロ → まずは1キロでも走ってみよう!

Daily Trackerにて計測】

体重        年間最高値-年間平均値=1.8キロ  → この数値から、まずは1.4キロ減らす   

体脂肪      結局1の位が変わらないまま終わる → 4%減らしたい

歩数        1184471歩 (年間目標100万歩達成) → 1500000歩 (毎日4000歩は歩きたい)

Wii Fit, カーヴィーダンス
  1513分 (年間目標1500分達成) → 3650分 (10分/日で計算)

ツイッターにつぶやきつつ、手動計測】

英字記事     247本  → 1000本

メディアマーカーにて計測】

和書        28冊 → 29冊以上 (1冊でも多く)

新書        6冊  → 12冊 (月に1冊は読みたい)

【その他】

LingQ       12830語 (昨年1年で4940個増えた) → 18000語 (去年より少しでも多く増やしたい!) 

ビール休肝日
    93回  (1ヶ月平均7.75回) → 108回 (1ヶ月平均9回)

(ビール本数も数えてますが・・・公開するのが怖い! → 昨年の本数の3分の2を目指します

My 100 WISH LIST
  2011年最終日現在 77個

同・2011年に叶った個数
    8個 12個 → 12個以上

Foursquare  330チェックイン → 1000チェックイン 


以上です。

英字記事の本数を1000にしたことについては思うところがあるので、改めて次回の記事で書きたいと思います。







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/796-4951e1e8