2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

国連英検A級一次試験の結果

昨日、国連英検A級の試験結果が届きました。
結果は、辛くも合格。

一次免除があるので、合否は関係ないというものの、やっぱりいい点数で合格したかった・・・。

今回一次受験を決めたのは、特A級の受験を意識してのこと。
「弱点分野を伸ばす」学習項目を練り、それを試すための受験だったので、その学習項目の成果が思ったより出なかったのが、かなり悔しかったです。

とはいえ、頑張って受験したことが、落ち込む結果につながっては、本末転倒。

「反省しすぎない」反省を、ここに覚え書きとして記しておき、あとはサッパリ気持ちを切り替えて、二次試験対策に取り組みたいと思います。

【反省事項】  (二次試験以降に要見直し)

・苦手としていた国連知識は+2点、前回納得いく点数がとれなかった英作文は+3点。
(直後の反省で「ちゃんとトピックの質問に答えてない?」という不安があったのですが、その点は大丈夫でした)

・語法を問われる問題で、壊滅的点数。
「単語の意味だけを知っていてもしょうがない」ことを身にしみて実感。
(ここでいう単語とは、いわゆる上級レベルの単語集に載っている単語ではなく、もっと基礎的なもの)
文章で実際に使われているところに、何度も出会う必要がある。

・上級レベル語彙の増やし方


__________


試験まで2週間となった12月5日より、いきなり気持ちにエンジンがかかり、二次対策に必死で取り組んでいます。

英字記事によるインプット→思うところを作文→オンライン英会話でアウトプット→作文を見直し、つけ足したり、削ったり。

という工程を踏んでいます。

オンライン英会話は、毎日受講することに決め、現在4日目です。

__________


以前は、「試験前もブログは書きたい」と書いていましたが、今回は少し気持ちが違ってきています。

ブログを書くことの是非を言っているのではありませんが。

自分が何を一番頑張りたいか考え、その気持ちに正直にいたい。
今、「それほどまで、試験に気持ちが集中している」のだな・・・と客観的に自分を見ている自分がいます。
その状態、悪くないと思う。


そのような理由で、今回は二次試験まで、かなり更新頻度が少なくなるかもしれません。

あ、英語学習仲間に出会う旅、第二弾にこないだ行ってきたので、それだけは早めに書いておきたいな。

つらつらと長くなりましたが、試験結果、そして近況報告でした。









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/785-5bba229e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。