2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

苦手なことを始め、続けられた秘訣

先日の記事でも書きましたが、運動が人並み外れて苦手。
運動系の雑誌やDVDも、一切できたことがなかった私が、カーヴィーダンスを続けることができています。
まだ1ヶ月ほどなので、語るには気が早いかもしれませんが、なぜ今回はうまくいったのか、その理由を書きとめておきたいと思います。

(1)DVD本を買ってきた日にトライした

やろうと思った日が、一番モチベーションが高い。
当たり前ですが、やってみるまで、それに気づきませんでした。(買っただけで満足してしまっていた)

(2)DVDのよさに気付いた

今まで、雑誌に掲載されている運動、エクササイズブックなどいろいろ見てきましたが・・・。
運動が写真等で図解されていても、イマイチ分かりづらい。
教材が自分に合わなければ、試す気力が起こらない。そのことに気づくことができました。

(3)すぐに再生できるようにした


今使っていないDVDレコーダーがあり、そこにDVDを入れっぱなしにしています。
電源を入れ、再生を押すとすぐにDVDが始まります。
思いたった時にすぐに始められるメリットは大きい。
同じく続けられているものに、Wii Fit Plusがあるのですが、そちらのほうは実際にエクササイズが始まるまでが長いので、これと比べると一段階ハードルが上がってしまいます。

(4)先生の親しみやすさ、「憧れ」度

カーヴィーダンス発案者の樫木先生。DVDでの語りかけの口調が、とにかく素晴らしい。
親しみやすく、そして生徒のやる気を起こさせる。
始めた当初は、講師ってこうあるべきだよなぁ・・・と別のほうに目が行ってしまうほどでした。
先生の素晴らしいスタイル、可愛い容姿を見ながら、私もこんなふうになりたい!と思いを熱くしました。
これは、自分が生徒というより、講師として見習いたい部分が大きかったように思います。


実は、今日もカーヴィーダンスをしました。
今日あたり、8耐を達成できるはずだったので、それに合わせて記事を書こうとしていたのですが・・・。
さっきカウントして見たら、7時間54分。あと6分足らなかった!!w

明日にでも、8耐達成記事を書きに来ようと思います。

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)樫木裕実

学習研究社 2011-02-04
売り上げランキング : 30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/773-00e0c784
