2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

減酒大作戦 ~1カ月後の結果~

三度の飯よりビール好きの私が、決死の思いで挑戦した減酒大作戦

1カ月後の結果です!

【計測は、Daily Trackerにて】
6297656655_f7b2fd9d7e.jpg

9月:57本 → 10月:45本   12本減った!!

(それでも多い、というツッコミはナシでお願いします)

1ヶ月、この作戦を実行してみて、以下のような変化がありました。

(1)「飲まないままのほうがいいな」と自覚できた日が何度かあった

今までは、子供らを寝かしたら、条件反射で冷蔵庫を開けていました。
それが、「今日は飲まなくてもいいか」と思えた日が何度かあったのです。
今までも、月に7日前後は飲まない日があったのですが、それは自分の意思じゃなくて、たまたま・・・という感じでした。
ほんの少しですが、自分でコントロールする感覚をつかめてきたと思います。

(2)昼間を有効に使えている

ああ・・・これは昼寝の回数を数えなければ・・・と思っていて、計測が中途半端に終わってしまっていました。
「お酒を飲んで夜更かし(浅い眠り)→昼にぼーっとしてしまう」のループが、ほんの少し改善されたように思います。
実際、10月、バリバリ活動できていたし!

(3)体の声に素直になれるようになった

(1)と重なる部分もありますが、「今日はもう眠いし寝よう」など、自分のからだの声に素直になれるようになりました。

(4)メリハリのある飲酒


「飲むときは飲む!」で、実際に飲むと、めちゃくちゃ回るんですが・・・。
これはいいことなのか悪いことなのか(笑)
精神的に落ち込んでいるときに飲むと、悪酔いする気がします。
今まで当たり前に飲みすぎて、そんなことも気づかなかった・・・。


昨日の運動の記事でも書きましたが、1ヶ月なら割と簡単に頑張れるんです。
始めた時の高揚感もあるし。

大切なのはこれから。

今月45本より少なくできたら、ホンモノだと思います。

うわぁ・・・大丈夫かな・・・。

少し不安はありますが(!)、「45本までに抑える」を目標に今月も頑張ろうと思います。








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/772-a2cddf16