10月の運動記録 ~記録・計測で、苦手なことでも頑張れる!~

怒涛の10月が終わりました!

国連英検の準備はもちろん、新しい英語講座の開始(講師として)、放送大学の受講開始、サークル活動の開始など、自分にとって盛りだくさんの10月でした。

特に、サークル活動では、自分のやりたいことが今まで以上に明確になり、「頑張っている項目一つ一つにさらにいい影響を与え、もっと頑張る」好循環ができました。



さらに並行して取り組んでいたのが、運動(ダイエット)です。

・自信を持って人前に出られるようになりたい
・健康になっていろんなことをもっと頑張れる体力が欲しい


その2つの思いで、10月9日から本格的に取り組み始めました。

以下は、運動に関する記録画像一覧です。

(1)歩数
前月がギリギリで10万歩到達できなかったため、10万歩を越えることを目標にしていました。
結果は108260歩。目標達成です。 (後日訂正:31日の分を足し忘れていました。正しくは、111714歩でした)
夕方に、子供の習い事や授業のない日に、母・子供たちとウォーキングに出るようにし、それが習慣化したのがよかったです。

(計測はカロリズム、グラフはDaily Tracker
6298184876_8c080ec2ba.jpg


(2)Wii Fit Plus or カーヴィーダンス

ふらふらっと本屋に入った時に見つけた、カーヴィーダンスの本
今まで、この手のエクササイズブックやDVDが続いたことがなかったので、今回も無理なのでは・・・。
かなり弱気で購入した本でしたが、結果的に2日に1回ペースで続けることができています。

計測をし始めたことで、ヴァ夏の時に掲げていた、Wii Fit8耐(7月からの運動時間合計8時間を目指す)を組み合わせることを思いつき、合わせてカウントするようになりました。

現在、7時間4分。(え!あと1時間!? 今合計して気づきました。もうすぐやんか!)

(グラフはDaily Tracker
6300065447_d16079c60c.jpg


(3)ウォーキング
先ほど歩数のところでも書きましたが、家族でウォーキングを始めました。
ウォーキングに出る際に必ず持っていくのが、iPhone.
RunKeeperで時間、距離を計測しています。
その都度、ランキングが更新されたよとツイッターでメッセージが来ること、合計キロ数を自動でカウントしてくれるのがお気に入りのポイント。
今月、19キロ以上も歩いたのか・・・と、これも画像を見ながらしみじみしています。

(計測はRunKeeper
6300586778_590a8e197d.jpg


(4)Fit for Rhythm

以前ブログ記事でもご紹介した、Fit for Rhythm.
今もポイントを励みにコツコツ続けています。
9月の合計回数が18回だったので、記録はタイですが、ぶっつり途切れることなく今も続けられているのはいいことだと思います。

(計測はFit for Rhythmにて)
6300563484_4dd03d1f8c.jpg




以上です。

自分でも驚いているのが、あれだけ運動が苦手(体育では5段階で2をとったことがある、マラソン大会で全校でブービー賞をとったことがある、など逸話に事欠かない)な私が、このようにいろいろな運動を続けられていること。

計測によって、苦手なことでもできるようになってきた

それに感動しています。

実のところ、ダイエット効果はすぐには現れてはいないのですが、これはすぐに答えが出るものではない、体質改善が大事だと思うので、これからもコツコツ続けていきます。

そう!

1ヶ月(弱)続けるくらいは、気合で何とかなる。

本当の頑張り時はこれから!!

これからもじっくりコツコツ取り組んでいきたいと思います。


テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング