2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

週間定例報告 Vol.6  試験まで2週間!

週間定例報告を、ひっそりこっそり1週飛ばしてしまっていました。
そして、2週連続で飛ばしたら、絶対もう書くのが嫌になると思ったので、慌てて書きに来た次第です。
(実は、それも1日遅れてる)

【今週の初めて(久しぶり)】 10月10日~10月23日

なんと、この2週間は、「初めて」はゼロ。ですが、前回書いた

・日経ウーマン学習会(仮称)
・カーヴィーダンス

が、ものすごくいい感じで続けられているので、何もいうことはありません。

【「ヴァ夏」続報】 (10月24日21時現在・カッコ内は前回との比較)

THE WORLD IS FLAT:203ページ (+21ページ)
読んだ記事数:214本 (+20本)
LingQ 知っている単語:12315語 (+157語)
LingQ 登録語数:4436語 (+139語)

途中、ご報告させていただきましたが、読んだ記事数が200を越えました。

今、ここに報告している4つのうちの2つを達成することができました!

そして、ちょっと報告する内容を変更しようかと思っています。
(LingQ 登録語数は、ただ単に登録しただけの数字なので、書くのをやめようかな・・・)

どのように書くかは、また来週までに考えておきます。



そして!

国連英検A級の一次試験まで、残すところあと2週間となりました。

一次免除があるので、受験の必要はないのですが、どうせならば前回よりもいい点数で合格点をとってみせる、と意気込んでいます。

(↑念押しして、ここに書いたから、もひとつ気合入れていくぞ!)

先週の金曜あたり、急に私の中でスイッチが入りました。

実は10月は、勉強そのものというよりも、「枠組みを整える」のが面白すぎて、そっちのほうばかりに力が入っていました。

国連英検の受験を決めた際にも、こちらに書かせていただきましたが、私が国連英検を受験するのは、

「熱意と綿密な計画があれば、資格は必ずゲットできる(=夢をかなえられる)」のを証明する

ため。

具体的にどのように計画を立て実行しているのか、どうやってモチベーションを上げているのか。
そして、こうしたほうがうまくいくかな、これをやってみるのはどうだろう?、と試行錯誤する。

それをブログに書いていくのが、楽しくて仕方がありませんでした。

そして、前述した学習会などで、手帳の使い方(=計画の立て方)をメンバーの皆さんと話しあうのが、本当に楽しくて、楽しくて。
ずっと興奮状態が続いている感じでした。(いや、これは、今も続いています。)



・・・で、ふと気付いたんです。

私、外枠のほうばっかりやってて、本業(試験勉強)あんまり進んでなくないか!?

こんなふうに計画を立てたら、こんなふうに夢がかなえられるんです!

その証明のためなのに、勉強のほうをしないでどうする。



ブログは適度に更新します。
それを断ってしまうのは、主義に反するので。

頑張ってるところを見てもらってこそ、頑張れる人間です。

(そして学習会、もちろんバリバリ参加します。それがために全てのことをしているのだから。)



長くなりました。そろそろ夜の部の勉強に戻ろうかな。

よし、がんばってきまっす!







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/767-45d8b1a4