2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

教えられることよりも、「仮説→実行」を楽しむ

今日ツイッターに向かっていて、気づいたこと。

決して、教えられるのが嫌というわけではないのだけれど、自分で気づきたい派、私は。



昨日の「作戦のための作戦期間」の話と重なるところもある。

たとえば、ある成功者が立てた、完璧な計画を手に入れられる機会があったとしても。

私は自分が立てた計画を大事にして、それを自分で試行錯誤ながら納得のいく形に作り上げていきたい。



今日、あと3週間後に迫った国連英検のことを考えながら思ったこと。

英字記事を読むペースを上げていかなきゃなぁ。

「一日3本読む」を目標にしようか。

(難易度的には同等と思われる)英検1級の単語集をふと眺めながら、気づく。

ん?ちょっと待て。

この単語集の単語・・・。

・・・。

何でもいいから記事を読めばいいわけじゃないんだ。

前回受けた時に出ていた文章は、確かに今読んでいるような英字記事に、長さ・難易度はぴったり。

でも、実際でていたジャンルは何だったっけ?

国際政治、国際経済、ある国の内政、国対国の関係、国対多国籍企業、機関との関係。

・・・あ! 国際関係!!




ものすごい当たり前のことかもしれませんが、国連英検なんです。国際問題が出なくてどうする。

なのに私は、難易度で言えば英検1級と同じ。英字新聞なら何でもいい、単語集も1級の本で代用しよう。
そんな甘い戦略しかしか立てられていなかった。



もしかしたら、この仮説も、間違っているかもしれません。

経験者の方や、それ専門の学校に行き、教えてもらうのが、一般的な合格への近道なのでしょう。

その道を行かれる人を、否定したりなどしません。

人には目的があって、目的のためにその手段を選んでいるのだから。

その手段を選ぶに至った考えを、自分の考え同様に、尊いものだと思える。



ですが、今回の私の目的は違います。

「仮説を立て、実行する」


資格受験という場ではあるけれど、私にとっては「仮説→実行」の訓練の機会でもある。

いわゆる学習計画だってそう。そしてどんな計画でも、そう。

果ては、人生だって、自分で気づいた課題を解決していくための「仮説→実行」の舞台。



そんなことをふと思った、国連英検3週間前、です。

早く寝て、明日からの作戦実行に備えよう。










にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

eri says... "No title"
あと3週間で、国連英検なんですね。
作戦実行・・・どきどきですね(*^_^*)

成功を祈ります!!

2011.10.16 22:50 | URL | #- [edit]
なぼ says... "eriさんへ"
ありがとうございます!

実は3週間後に控えた一次試験は、一次免除の期間なので、受けなくてもよいものなのですが、英語力アップのきっかけにしたくて受験することに決めました。

合否には関わらないとはいえ、「前回よりいい点数をとる!」を目標にしているので、それにむけて全力で準備したいと思っています。
2011.10.19 22:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/763-c485a258
