FC2ブログ

【ご報告】 ヴァ夏目標の一つ、英字記事200記事を達成しました!

第3回ヴァーチャル夏休みで設定していた目標のうちの一つ、英字記事200記事を本日達成しました!
(現在202記事読了)

期限が切れても、負けない心! 自画自賛!!



私のヘッドラインメモによると、記事数をカウントし始めたのは4月25日。
ヴァ夏スタート時(7月21日)が96記事目。
そして、本日10月13日に202記事到達です。

うーむ・・・。200記事を読むのに5ヵ月半以上かかっているのか・・・。
今日みたいに4記事とか読む日もあれば、全く読まない日もあるので、平均はとってもしょうがないのですが、それにしたって少ない・・・。

記事を読むモチベーションを上げるためにしている工夫はいろいろあるのです。

・ヘッドラインメモ

世界地図にシール

・読む記事をInstapaperに集約し、読もうと思った時にはInstapaperに直行するようにする

等。

それでもまだ不十分なんだな・・・。



毎日読むようにすれば、「読める感覚」は加速度的に上がっていく。


それは自分でも嫌というほど実感していることなんです。

けれども、ぷっつり途切れて、それが2、3日続いてしまうことがある・・・。





ハッ!書きながら、自分の課題が見えてきました。(すごい!何このブログ効果!?)

私の今の課題は、毎日続けること。だったら、例のカレンダー方式を活用すればいいのでは!?

早速ためします。もちろんカウントは、Daily Deedsで。



記録をとることで、課題が見える。
課題が見えて、また別の形で記録をとり、またそれを見て改善する。

それを繰り返しながら、どんどん自分をバージョンアップさせていきたいです。








テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング