【オンライン英会話】 LingQ レッスンレビュー

国連英検の面接まで、あと70日ほど。
そろそろ話すほうの対策も考えねば・・・ということで、今週よりオンライン英会話のレッスンを増やしています。



今日受講したのは、LingQのレッスン。(詳細は上記バナーよりご覧ください)

お世話になって5年ほどになりますが、実は、今まで参加していたのは、ほとんどがグループディスカッション。

今回、少し思うところあって、1on1(マンツーマン)レッスンに参加してみましたが、結果、非常によかったです。



今回のレッスンで学んだことは、以下の二つ。

・トピックを提案したり、聞きたいことを質問するなど、自分から動くことが大事。

以前、1on1に参加した時には、「自己紹介ののち、聞かれたことを話す」というパターンが多かったと思います。
今回、自分から、「テストを受けるので、このようなトピックで話したい」と提案したり、「自分の意見をサポートする上で、強い理由を述べられるようになるにはどうすればいいか」など、質問したりしました。

自分が積極的に動くことで、何倍も充実したレッスンになる。

当たり前のことですが、ようやくそれに気付くことができました。

・円滑なコミュニケーションのために 「聞き返す」

最近、自分でもうすうす感じていたことを、バシっと先生に指摘されました。
自分の意見を述べた後に、相手に「あなたはどう思う?」など聞き返す。
それこそが、会話のキャッチボール。
円滑なコミュニケーションです。

今まで、自分の意見をいうのに必死になって、言っただけで満足してしまっていた自分に気づきました。

これからはちゃんと聞き返す。気をつけようと思います。



今日対応していただいたのが、モニカ先生。
一昨日、教えていただいたのが、マリア先生。

どちらも、私がこういう試験を受けるから、その練習になるレッスンを希望しているのだけれど・・・と話すと、素晴らしいレッスンを即興でしてくださいました。

お二人は、日本時間の午後1時にもレッスンを提供してくださっているので、是非これから定期的にお願いしようと思います。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モニカ先生とマリア先生。めっちゃおさべり姉妹だよねー。こっちがInitiativeをとらないと喋り倒されてしまう!と感じたことアリ。試験前にはいい訓練になりそうね!

Yukoさんへ

そうだよね!
ボーっとしてたらダメだと思う。
なんというか、力づくで入るすべを覚えたわ・・・。

力づくで入った後に、ちゃんと続けられるか・・・。そこらへんも課題だけど。頑張るわん!
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング