2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

【オンライン英会話】 LingQ レッスンレビュー

国連英検の面接まで、あと70日ほど。
そろそろ話すほうの対策も考えねば・・・ということで、今週よりオンライン英会話のレッスンを増やしています。



今日受講したのは、LingQのレッスン。(詳細は上記バナーよりご覧ください)

お世話になって5年ほどになりますが、実は、今まで参加していたのは、ほとんどがグループディスカッション。

今回、少し思うところあって、1on1(マンツーマン)レッスンに参加してみましたが、結果、非常によかったです。



今回のレッスンで学んだことは、以下の二つ。

・トピックを提案したり、聞きたいことを質問するなど、自分から動くことが大事。

以前、1on1に参加した時には、「自己紹介ののち、聞かれたことを話す」というパターンが多かったと思います。
今回、自分から、「テストを受けるので、このようなトピックで話したい」と提案したり、「自分の意見をサポートする上で、強い理由を述べられるようになるにはどうすればいいか」など、質問したりしました。

自分が積極的に動くことで、何倍も充実したレッスンになる。

当たり前のことですが、ようやくそれに気付くことができました。

・円滑なコミュニケーションのために 「聞き返す」

最近、自分でもうすうす感じていたことを、バシっと先生に指摘されました。
自分の意見を述べた後に、相手に「あなたはどう思う?」など聞き返す。
それこそが、会話のキャッチボール。
円滑なコミュニケーションです。

今まで、自分の意見をいうのに必死になって、言っただけで満足してしまっていた自分に気づきました。

これからはちゃんと聞き返す。気をつけようと思います。



今日対応していただいたのが、モニカ先生。
一昨日、教えていただいたのが、マリア先生。

どちらも、私がこういう試験を受けるから、その練習になるレッスンを希望しているのだけれど・・・と話すと、素晴らしいレッスンを即興でしてくださいました。

お二人は、日本時間の午後1時にもレッスンを提供してくださっているので、是非これから定期的にお願いしようと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

yuko says... "No title"
モニカ先生とマリア先生。めっちゃおさべり姉妹だよねー。こっちがInitiativeをとらないと喋り倒されてしまう!と感じたことアリ。試験前にはいい訓練になりそうね!
2011.10.08 22:58 | URL | #.yO42t5Q [edit]
なぼ says... "Yukoさんへ"
そうだよね!
ボーっとしてたらダメだと思う。
なんというか、力づくで入るすべを覚えたわ・・・。

力づくで入った後に、ちゃんと続けられるか・・・。そこらへんも課題だけど。頑張るわん!
2011.10.09 21:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/758-93a69b77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。