2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  6 comments
  0 trackback

放送大学「入学者の集い」に参加して

9月25日。昨日、放送大学「入学者の集い」に参加してきました。



放送大学の講座受講を本気で考え始めたのは、今年の6月前後。
それまでも、何度か興味を持つことはあったものの、自分の中での「もう一押し」決め手となる動機がなく、その都度思いは立ち消えしていきました。

今回、その踏ん切りがついたのは、国連英検を受験した(している)ことが大きいと思っています。

国連英検の受験を決めた理由の一つが、「大学でやり残した勉強を、もう一度しっかりとやり直したい」ということ。

国連英検に合格したいから勉強するのか、
勉強したいから、国連英検を受験することに決めたのか。


今となっては、どちらが目的でどちらが手段だったのか、自分でもよく分かりませんが、一歩を踏み出すきっかけとなったことだけは確かです。

よかった、動き出して。



さて。昨日の「入学者の集い」の感想です。

私の住む県で、この集いに参加された方は40人前後。男女、あらゆる年代の方が来ていらっしゃいました。
同じ年代の女性は4、5人ほど。なんとなく、退職した後の男性が多かったような気がします。

実際に他の受講者の方とじっくりお話しする機会は持てなかったので、あくまで私の個人的な印象なのですが、ここは「皆で和気あいあいと学ぼう」と場ではなく、一人ひとりがストイックに学んでいくところなのだと感じました。

普段、ネットで出会う皆さんと、「皆で」学ぶこと、「ともに」成長していくことが何よりも好きな私にとっては、ほんの少し寂しい、物足りない気持ちに・・・。

ですが、それこそ仲間づくりのために入学したわけではないので、それを求めるのはお門違いのはず。
長い間ここで勉強をしているうちに、そういう仲間は見つかっていくかもしれませんが、最初からそれを求めてはいけないと感じました。



学習センターへの往復の電車の中で、講座2回分のテキストの予習をすることができました。
講座の放送自体は10月からで、まだ始まってはいませんが、ひとまずゼロで投げ出すことは回避できたようです。

それでも挫折しないか、ものすごく不安。
ストイックになれるの?私!?


(ブログを書いているうちに、逆に不安が高まってきた・・・なんてことだ)

受講した教科自体の知識を深めるのはもちろんですが、今までとは違った環境の中で勉強を続ける工夫、その方法を見つけ出すことも、自分にとっていい経験になると思います。

頑張ろう、私。

何事もすべて勉強じゃ。










にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

eri says... "No title"
すばらしいです、なぼさん。

いわゆる大人になって勉強をしようとする人達は、ストイックというか、その勉強すること、だけにフォーカスしている人が、比較的多いのかもしれませんね。
私の学校のいわゆる”大人学生”を見ても、その傾向はあるかな~
でも、その人それぞれなので、全員が全員そうとはいいませんが・・・・

ストイックにならなくても、放送大学の同級生ではありませんが、私たちがいるので、どんどん慾なり願望なり泣きごとなり、吐きだしつつ、がんばってくださいね(*^_^*)


>頑張ろう、私。
何事もすべて勉強じゃ。


私も頑張ろう。ほんとすべてが勉強です!(^^)!

一生勉強、って相田みつをの言葉でしたっけね?

そんな感じです。

2011.09.26 17:01 | URL | #- [edit]
Peachの母 says... "No title"
こんにちは。

今までのブログを拝見していると、十分に学ぶことに対してストイックな気がします(笑)
私なんて、国連英検の勉強を始めると途端に睡魔に襲われ、自分の緊張感&集中力のなさにがっかりです。
2011.09.27 13:54 | URL | #- [edit]
なぼ says... "eriさんへ"
こんばんは!

今回、ヘロヘロな日記を書いて失礼しました >_<
でも、正直に不安な気持ちを書きだしてよかった~。

eriさんの

>ストイックにならなくても、放送大学の同級生ではありませんが、私たちがいるので、どんどん慾なり願望なり泣きごとなり、吐きだしつつ、がんばってくださいね(*^_^*)

というお言葉に、不安な気持ちがすーーーっと消えていきました。

最初から、完璧な学生じゃなくたっていいんだ・・・。
そんな気がしてきています。
「自分の理想の学生像」に、ちょっとずつ近づいていったらいいですよね。

ありがとう♪
なんだか、ふっと楽になりました!

eriさんの「私も頑張ろう」は、私にとっても元気が出る魔法の言葉です!
2011.09.27 22:02 | URL | #- [edit]
なぼ says... "Peachの母さんへ"
Peachの母さん、こんばんは!
読んでくださってありがとうございます。

>十分に学ぶことに対してストイックな気がします

わわわ。。。そんなふうに言っていただいて・・・なんだか恐縮しています。
自分では「ストイック」と対極にあると思っていたので。
(夜になるとお酒飲んで、全部リセットしてしまうというか・・・笑)

国連英検の学習は、どういうことを勉強すればいいか情報が少ない分、どれだけやったらいいのか分からず、ゴールが見えにくいのが大変ですよね。
手探りで勉強をしている感じですが、その過程をできるだけ楽しむべく、試行錯誤していきたいと思っています。

一緒にがんばりましょうね!
2011.09.27 22:07 | URL | #- [edit]
ともかず says... "No title"
こんにちは!たまに読ませていただいております。

なぼむしさんまた2mm進歩しましたね。

2m目指して頑張ってください!
2011.09.30 02:15 | URL | #- [edit]
なぼ says... "ともかずさんへ"
ともかずさん、初めまして。
温かいコメントをありがとうございます!

そうですね・・・。
2ミリずつの進歩がいつか2メートルになる日が来るのを信じて。
毎日少しずつでも自分を成長させていくことができたら、と思っています。

ぜひこれからもその姿を見守っていただけるとうれしいです!
2011.10.01 11:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/745-249e0514