2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

カロリズムで心機一転、歩く!

以前から、iPod nanoを使って歩数をずっと計測していたのですが、このたびカロリズムを購入しました。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト
タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト
タニタ(TANITA)
売り上げランキング : 72


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「歩数だけ測れればいい」
そう思って探していたのですが、今は、以前買った歩数だけを測るモノとほぼ同じ値段(Amazonで2900円)で、こんなにもいろいろなことが測れるのですね・・・。

カロリズムで測れる内容:歩数、歩行距離、歩行時間、総消費エネルギー量、活動エネルギー量、エクササイズ、メッツ、週間累計エクササイズ・エクササイズ達成率

中でも注目している機能が二つ。

一つ目は、週間累計エクササイズ達成率。
このカロリズムでは、身体活動というのを測ることができます。
ジョギングやウォーキングなどの運動はもちろん、家事などの生活における動きも測ってくれる。
それが、とってもGood. 家事をするのさえ前向きな気分になります♪
そして、1週間の目標数値に対する達成率をパーセントで出してくれるのが、これまたよいところ。
ちなみに今週の達成率は現時点で138.8%です。(買った週は、なんと194.3パーセント。テンションあがりすぎ)

そして二つ目は、一日の活動量がカロリズムグラフとして、常に表示されていること。
上の画像でも、グラフになっているのが確認できると思います。
活動量の計算式については、いろいろややこしい(笑)ので割愛しますが、私は、「薄い水色部分はあまり動けてない、オレンジ部分だとよく活動している」と捉えています。
一目で活動量がわかるのも、張り合いになります。



今年の目標の一つに、「年間100万歩以上歩く」があります。
8月末の時点では、759726歩。

カロリズムをつけて、さらにモチベーションを上げ、目標を達成したいと思います。



追記:カロリズムにはダイエット、レディなど、さらに高機能のものがあります。
詳細はこちら




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/741-50099be6