2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  4 comments
  0 trackback

「オトク」でモチベーションアップ

「オトク」が好きです。

いや、普通みんな好きだと思うんですが、度を越して好きです。
昔は、モノを買って「○○円得した!」で収まっていたのですが、最近ではそれだけで飽き足らず、いろんな目に見えないオトクを数え始めるようになってしまいました。

そのうちの一つが、図書館で借りた本の金額を数える。

もともと図書館で本を借りることは大好きだったのですが、借りるだけで満足して終わってしまう自分がいました。
10冊、限度いっぱい借りて、全く読まない・・・とか。

これでは何をやっているのかわからない。

そこで思いついたのが、このオトク心をくすぐる戦法です。



始めてみて分かったのですが、「○○円分読めた」の魅力は、想像以上に大きいです。

本を買うお金がないわけではないのですが、こないだ書いたような図書館通いで感じる一石二鳥感、○○円得したうえに賢くもなっちゃったよ、という高揚感。
それをモチベーションに活かさない手はありません。



読んだ本は、メディアマーカーという読書管理サイトを使って記録を残すようにしています。

実は、このサイトでお気に入りマークをつけた本(一覧はこちら)は、私が図書館で借りて読了できた本。

たまにこれを眺めて、ニヤニヤしています。



実は今回、この記事を書くのをちょっとためらいました。
なんというんだろう・・・「オトク」ってちょっと間違うと「ケチ」に転んじゃうこともあるし。
「ケチ」だとは思われたくなーい!
あと、ひとりでニヤニヤしているところを告白するのも・・・なんだか。

でも書いてるうちに、そんな気持ちは吹っ飛んでいきました。

どんな形であれ、モチベーション高めたほうの勝ち。

これからも、この戦法で、バリバリ読んでいきます。



補足:「新書」とか、線を引きながら読みたい本は買うようにしています。これはまた別の機会に。

9月5日追記:
自動的に計算ができるように、図書館で借りたものに「購入済み」マークをつけるルールにしました。
(今まで実際に買ったものにマークをつけていましたが、全部はずしました)
これで一目で金額も分かるので、さらにホクホク度アップです。







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

Yuki says... "No title"
私も「オトク」という言葉が好きです。
数十円安いシャンプーをちょっと遠くのお店まで買いに行ったりしています。逆に数十円高いのを買ってしまった時はブルーになりますね。

これまで図書館で借りた本の金額の合計…。計算したことないですね。少なくても10万はいっていると思いますが。
ずっと読みたかったと思っていた本(しかもハードカバー)が図書館に並んでいると嬉しくなります。
2011.09.04 21:52 | URL | #- [edit]
せどリッシュ says... "No title"
モチベーションは高めたもん勝ちというのはその通りだと思いますね
まぁ誰にも迷惑はかけてないし。
お金を貯めて何に使うかは自由ですしね。
自分もお得感を感じて
にやにや生活を実施したいと思います 笑
2011.09.05 09:55 | URL | #- [edit]
なぼ says... ">Yukiさんへ"
Yukiさん、こんにちは。

おおお!総額10万円を越えますか!
すごい。ぜひ目標にさせてください。

最近は新刊をリクエストするようにしています。新しい本でも1ヶ月以内で手に入るので、さらにホクホク感があります♪
2011.09.05 14:18 | URL | #- [edit]
なぼ says... "せどリッシュさんへ"
せどリッシュさん、こんにちは。

共感していただけてうれしいです。
自分の心の持ちよう、工夫で、幸せを感じる。
そんなふうに生活していきたいと心がけています。
2011.09.05 14:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/736-3e0df146