2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【第3回 ヴァーチャル夏休み】 成果報告

第3回 ヴァーチャル夏休み成果報告です。

(1) 国連英検特A級受験に向けた学習 

語彙力アップ: LingQ 登録語数 12000語到達 

現在の語数。(最初の語数を控えておくのを忘れた。たぶん10400ほどだったはず) 最終語数:11570



速読力アップ: 英字記事 200まで到達 (これは夏休み前から始めています。現在83個目。約120個を1日3つのペースで進めます。

97個(7/29)→ 108個(8/7)→ 137個 → 147個


(2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊)

THE WORLD IS FLAT 42ページ目(7/29)→ 84ページまで(8/7)→ 134ページまで → 148ページまで

「世界紛争地図」(計31項目)
9つ目(7/29)→ 15個目(8/7)→ 読了しました!!

The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first Century
The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first CenturyThomas L. Friedman

Picador USA 2007-07
売り上げランキング : 931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界紛争地図 角川SSC新書
世界紛争地図  角川SSC新書「世界情勢」探究会

角川SSコミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 47718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)

Wii Fit 8耐
169分(7月分合計)→ 189分(8/7)→ 結局その後やらずじまいで、計3時間9分。

iPhoneアプリ、Fit for Rhythmを使った、こまめな運動
(できた日数を計測) 8日(7/29)→ 14日(8/7)→ 21日 →トータル24日/42日。



(番外編) 音読フェイスラインスリム化計画:

5回(7/29)→ 7回(8/7)→ 休止

(本来の目的を果たすべく、9月からも音読を続けていきたいです。)


ライティングの問題集を1冊加えましたが、現在休止中です。




以上は100 WISH LISTのヴァ夏参加宣言のほうに報告したもの。

これからにつなげるため、感想・改善点などを書いておこうと思います。

・読むスピードが格段に上がった
記事読みのノルマを定め、THE WORLD IS FLATを課題図書にしたことで、読むスピードが格段に上がりました。
数字的なデータではなく、あくまで体感なのですが、読むときに目が動いていくスピードが全然違います。
前までならば、THE WORLD IS FLATの1ページの量でもヒーヒー言っていたと思うのですが、それを一日4~5ページなら軽く読むことができるようになりました。
目が滑っていくだけではなく、内容も頭に入っている。
この感覚を得られたことは非常に大きいです。

・記事読みの本数について
トータルでは64記事。一日平均1.5記事ですが、全く読まない日もあった(!)ため、読む日だけで考えれば、3つは楽勝、頑張れば5つ読めるようになりました。
先ほど感じた「読める」という感覚を磨くためにも「毎日」読むこと。
そして、数を保てるようになった次には、能動的な記事選択(自分が興味あるテーマを突きつめて読んでいく)ができるようにしていきたいです。

・LingQingはさほど集中力を要しない
分からない単語をLingQに登録していく作業は、あまり集中力がない時でもできることが分かりました。
(ビールを飲みながらや、テレビが後ろで流れていても!)
気になった単語だけでも、ちゃちゃっと登録していけるようにしたいです。


以上を踏まえた上で、これからすること。

・英字記事を毎日3本は読む

・LingQ語数、記事数なども適宜このブログに報告していく

・THE WORLD IS FLATも読み終えた日をここに載せるのを目標に頑張る



そして、運動・ダイエット面では始まった時の体重・体脂肪より微増という情けない結果に。
(グラフを見てみたら、目標まであと0.3キロまで・・・となった日もあったのですが・・・。)

これはまたしっかりと計画を練り直したいと思います。



ヴァ夏に参加してくださった皆さんのおかげで、これだけの成果を上げることができました。

そして、改めて、「皆で頑張る」ことの素晴らしさを体感することができました。

本当にありがとうございます!

これからも皆で英語学習を頑張っていきましょうね!!




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/735-e59514a6