2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

洋書を読むための工夫

ヴァ夏、追い込み中、なう。です。

いや、真剣に追い込まねばならぬので、ブログは手短に。

課題図書の1冊、THE WORLD IS FLATを、亀の歩みながらも地道に読み進めております。
本日21時現在、144ページ。

ここ数日でなんですが、自分の読み方の傾向が分かってきました。

・集中力が15~20分しかもたない。
(iPhoneアプリで計測しています。アプリはすごくいいので、また別の機会に紹介したいと思います)

・間をあけずに読めば、内容を忘れていないので、すぐに話の中に入れる。

・ほんのこま切れの時間でも、意外と読み進められる


今日は、ヴァ夏最終日の追い込みで、ちょっとでも読み進めたい!と思っていたため、極力スキマ時間に読むようにしました。それだけでも4ページ読み進められたんです!
4ページ。思ってたより多い。1日10ページを目標にしていたのですが、スキマ時間だけでも4割読めちゃうんだ・・・。

間をあけずに、こま切れ時間を使って、すぐ手に取れるように。

小さなことですが、こんな工夫をしてみました。

ico_arrow42d_1.gif机の上に”すぐとれるコーナー”作成

6099346471_0838840b88.jpg

同じくすぐに手に取りたいレファレンス本とともに、机左手に専用コーナーを作っちゃいました。

ico_arrow42d_1.gifマーキング用のダーマトグラフは挿んだままにしておく

6099351961_ec2c6b5850.jpg

探す手間が惜しい!もうこのピンク色のダーマトグラフは、読み終わるまでフリードマン専用です。


このヴァ夏期間で、「ちゃんと読み進められる、頑張ればいつかは読み切ることができる」と確信が持てたので。
これからも、少しずつ確実に読んでいこうと思います。
目標は次回国連英検受験まで。がんばろう!



ではでは、もうちょっと追い込んできます!










にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

eri says... "No title"
ダーマトグラフってな~に?って思ったら、ちょっとなつかしい紙巻き鉛筆的なもの?
でも、「ピンク色」のダーマトグラフって!!!
赤しか知らなかった!!

すごい人のもの見て、すぐまねして欲しくなってしまう私。
(あっでも倫理的にいけないものは欲しがりませんよ~笑)
2011.08.31 22:37 | URL | #- [edit]
なぼ says... "eriさんへ"
そうなの!紙巻き鉛筆。
ダーマトグラフって言ったらちょっとカッコイイかと思いw 
何かの本で紹介されているのを見て、さっそく飛びついてみたんだけど、普通の色鉛筆より「ねっとり」してて、線引っ張る書き味がなんかやみつきに。
ホント、おすすめです~!

P.S. 倫理的にいけないものに、ウケちゃいました。
いやん、なになに~?w
2011.08.31 23:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/733-c85e0077